日本政府、台湾の震災救援隊を拒否か 台湾の救助隊が待機解除 政府に「支援のニーズなし」と確認2024年1月4日

能登半島地震への支援準備を行っていた台湾の震災救援隊について、日本側が受け入れを拒否したことが分かりました。これは台湾メディアが報道した情報で、台湾の政部(内務省)消防署は1月3日に捜索救助隊の待機命令を解除したと発表。

台湾側から日本に支援の申し入れを行っていましたが、「災害の範囲が広がっておらず、支援のニーズがないことを確認した」というような返答が日本政府からあったとしています。
台湾は160人規模の救助隊の派遣準備を完了させており、日本政府が受け入れを許可した場合、その日にも出動する予定だったとしていました。

いわゆる政治的な配慮があったのではないかとする憶測の声も多く、依然として被災地が混乱している情勢での支援受け入れ拒否は物議を醸しています。

 能登半島地震 台湾の救助隊、待機を解除 支援のニーズなしと確認
https://japan.focustaiwan.tw/politics/202401030007

(台北中央社)内政部(内務省)消防署は3日、石川県能登地方を震源とする地震の発生を受けて派遣の準備をしていた捜索救助隊について、同日午後2時に待機を解除したと発表した。災害の範囲が広がっておらず、外交部(外務省)が日本側に連絡をしたところ、支援のニーズがないことを確認したとしている。

同署は1日夜までに160人規模の救助隊の派遣準備を完了させていた。

(黄麗芸/編集:名切千絵)


蔡英文 Tsai Ing-wen

@iingwen

日本の石川県を震源とする強い地震が発生したことにつき、心よりお見舞い申し上げます。現地の皆さまがご無事であること、そして一日も早く日常生活を取り戻せるようお祈り申し上げます。 震災発生の一報を受け、私はただちに外交部に指示を出し、日本台湾交流協会を通して震災の詳細を把握するとともに、必要な協力を提供する用意があることを日本側に伝えました。また、台北駐日経済文化代表処に対し、現地の台湾人の状況を随時把握し、その安全確保に協力するよう指示しました。

 

m TAKANO

@mt3678mt

日本政府は台湾からの災害救助支援の申し出を断ったそうだよ。理由は「ニーズがない」からだそうだ。でもおかしいね。報道によれば、行政が救助要請に応え切れず、今も瓦礫の下で救助を待っている人たちが数多くいるはず。このおかしな判断、テークノートしておきましょう。

能登半島地震 台湾の救助隊、待機を解除 支援のニーズなしと確認 - フォーカス台湾

内政部(内務省)消防署は3日、石川県能登地方を震源とする地震の発生を受けて派遣の準備をしていた捜索救助隊について、同日午後2時に待機を解除したと発表した。災害の範囲が広がっておらず、外交部(外務省)が日本側に連絡をしたところ、支援のニーズがないことを確認したとしている。

 

白坂和哉|ジャーナリスト|”突き刺さる” 政治情報を提供します!

@shirasaka_k

冗談だろ!台湾の災害支援の申し出を、岸田政権は断ったらしいな! 『災害の範囲が広がっておらず、外交部(外務省)が日本側に連絡をしたところ、支援のニーズがないことを確認したとしている』 #岸田首相しっかりしてよ

 

大内どん兵衛

@hyoeohuchi

岸田政権が台湾からの160人規模の救助隊提供を拒否した。 理由は中国への配慮だろう。さすが宏池会政権だ。 「外交部(外務省)が日本側に連絡をしたところ、支援のニーズがないことを確認した。1日夜までに160人規模の救助隊の派遣準備を完了させていた」

閲覧したユーザーが背景情報を追加しました

被災地までの道路が寸断されており、人員が居ても十分に派遣できないなど、他の要因にも注意が必要です。 石川県、能登半島への通行可能なルートを公表 のと里山海道は柳田ICまで times.abema.tv/articles/-/101… 【能登半島地震】自衛隊が海から重機を陸揚げ 道路寸断で“揚陸作戦”実施 news.yahoo.co.jp/articles/1eb6a… なお、現時点で台湾のみを断っているのではなく、日本はアメリカや韓国などを含め、他国への援助を要請していないという状態です。 sankei.com/article/202401…

背景情報はXを利用しているユーザーにより作成されたものであり、他のユーザーが「役に立った」と評価すると表示されます。 詳細を確認する.

 

Kreha

@KrehaSp

日本政府が待機していた 台湾の救助隊の支援を 「これ以上被害の拡大がないので」 と断ったそうです なら韓国や中国の支援も 当然断ってますよね 岸田さん まさかまたやらないですよね

 

以下略