024/01/04(木)プチニュース「樫田 準一郎さん。石川県珠洲市 珠洲原発に反対した教育者」「役立たずの政治」など

 

清水 潔

@NOSUKE0607

NHKのこの判断は他局にも大きく影響するだろう。 スピードワゴン小沢一敬司会のNHK・Eテレの正月特番が「編成上の都合」で放送見合わせ

スピードワゴン小沢一敬司会のNHK・Eテレの正月特番が「編成上の都合」で放送見合わせ(東スポWEB)|dメニューニュース

 お笑いコンビ「スピードワゴン」小沢一敬が司会を務めたNHK・Eテレのバラエティー「言葉にできない、…

 

清水 潔

@NOSUKE0607

もしも、こういう方の反対が無かったら、この地震で日本の半分ぐらいは終わっていたかもしれません。 樫田 準一郎さん。石川県珠洲市 珠洲原発に反対した教育者

樫田 準一郎(1931〜2022年)石川県珠洲市 珠洲原発に反対した教育者:北陸中日新聞Web

人柄慕われ信念貫く 一九七〇年代に提唱され、二〇〇三年に凍結され事実上なくなった石川県珠洲市の原発建設計画。教育者の樫田準一郎は、厚い...

 

清水 潔

@NOSUKE0607

やっぱり三権分立すらわかってないのよ自民党は。それどころかサンピンヤクザ並みの脅しにすらならない恫喝だ。 自民党大物議員「こんなの、検察によるクーデターだ!」安倍派に本気でケンカを売る気なのか…

自民党大物議員「こんなの、検察によるクーデターだ!」安倍派に本気でケンカを売る気なのか…岸田首相が再選する地獄の未来予想図(みんかぶマガジン) - Yahoo!ニュース

 自民党の派閥の政治資金パーティーをめぐる事件で、東京地検特捜部が自民党最大派閥「清和政策研究会」(安倍派)と、「志帥会」(二階派)の事務所などを家宅捜索した。特捜部は会計責任者や秘書から任意での聴

 

ringo musume

@ringo333

やっぱり、れいわが最初から公約にしている「防災省」が必要だと思う。 地震以外にも毎年何処かで災害が起き、被災者が出ているのに。 起きてもいない「有事」より、今起きている災害に予算をもっと注ぎ込んで欲しい。 米国に貢いでも、一般人にはなんの恩恵もない。 貰うのは自公や維新の議員だけ。

sealoves戦争反対#消費税廃止#鬼退治@sealoves1

冬の体育館の床、冷たいだろうに…仕切りもないしプライバシーもない。被災したら命があるだけでもありがたいと思えという日本のスタンスを即刻変えるべき。

 

猫のリュックくん

@nasitaro

山崎パンには感謝しかない。 しかしこれは本来国がやることだ。 恥を知れ。

佐藤正久@SatoMasahisa

ヤマザキパンさん、いつも災害時にご支援ありがとうございます。避難所等に届けます #能登半島地震

 

Kako(人民kakopon) 入管法改悪反対

@kakopontan

吉村知事、そういうところなんですよ。吉村知事、寝屋川市長のコロナ対策を「僕の判断」と会見で大嘘をついたことも思い出します。こんな時まで「僕僕僕僕僕」うるさい。 https://lite-ra.com/2021/12/post-6107.html…

ishinpedia@ishinpedian

吉村知事の発案で、被災地に給水車と職員を派遣? いいえ、日本水道協会からの要請で全国から続々と支援。 そしてそもそも、広域水道企業団と知事は無関係では…?

https://ishinpedia.com/archives/2136

 #維新ペディア #維新の会の真実

 

中日新聞

@chunichi_denhen

【能登半島地震】愛知県知事「きょう来たい避難者も何とかする」 県営住宅を無償提供 国の要請を待たず、支援を打ち出しました 現時点で県内に40戸を用意、今後さらに増やすとしています ▼記事はこちらから

【能登半島地震】愛知県知事「きょう来たい避難者も何とかする」 県営住宅を無償提供:北陸中日新聞Web

能登半島地震を受け愛知県の大村秀章知事は4日、被災者の避難先として県営住宅を無償提供すると発表した。現時点で県内に40戸を用意しており...

 

鈴木エイト ジャーナリスト/作家『「山上徹也」とは何者だったのか』(講談社+α新書)

@cult_and_fraud

台風、地震「被災地」に忍び寄る旧統一教会ボランティア 「布教活動はしない」と約束も本当の役割とは?

台風、地震「被災地」に忍び寄る旧統一教会ボランティア 「布教活動はしない」と約束も本当の役割とは? | AERA dot. (アエラドット)

世界平和統一家庭連合(旧統一教会)がさまざまな政治家の事務所にボランティアを送り込み、選挙活動を支援してきたことが明るみになっている。しかし、彼らのボランティア活動は政治の世界にとどまらない。旧統…

 

藤野保史

@FujinoFujinooo

輪島市。被災者からの訴えで共通するのは「水も食料も届かない。どうして?」というもの。避難所の入り口にあった「配給 食事:未定 水:未定」の張り紙。すでに発災から2日目。なぜこうなっているのか?政府に直ちに改善を求めたい。(写真の方々には掲載の承諾をいただきました。)

画像

 

三春充希(はる)第50回衆院選情報部

@miraisyakai

本日発表されたモーニング・コンサルトの世論調査で、岸田首相の支持率は13%、不支持率は73%でした。

 

ラサール石井

@bwkZhVxTlWNLSxd

万博リングのたった一度分、外周の約5メートル分で1億円、それだけで被災した家屋を何棟直せるか。全体の金額350億あれば、仮設住宅は5000戸建てられる。いちばん必要な場所にいちばん必要な金を。 人気取りでもなんでもいいからやってくれ。 #円形の屋根より被災地に屋根を

グレート義太夫(夏目亭透析)@Gidayu

本気で思う。万博やるお金があったら、被災地に回して欲しい。 #円形の屋根より被災地に屋根を

 

moe...

@yayopta_moe

泣けてくる・・・こんな食事で身体と心が満たされるわけない。気力沸かない。 政治を変えようよ。。。被災した人達にもっと手厚いケアが当たり前に行われる政府にしようよ。明日は我が身、日本。

@0x2x0x1

#拡散希望 避難所【鵜川小学校】にいます 避難者の【8割が高齢者】です 本日11:40に配られた【2人分のごはん】です 寒さ、空腹、不安に耐えています 支援物資が必要です #能登半島地震 #能登町 #能登 #石川県 #石川 #能登地震 #地震 #津波

画像

 

himuro

@himuro398

誰も行かないのに作業着コスプレ

画像

 

日刊ゲンダイDIGITAL

@nikkan_gendai

能登地震は日本海側で150キロに及ぶ断層が原因で被害は原発密集地を直撃した。ここ十数年、列島全体が地震の被害に見舞われている中、原発無理やり再稼働を許していいのか。岸田首相はどう答える?日刊ゲンダイは駅売店、コンビニ、または電子版で。

 

健康Mr.K

【編集後記】民間頼みの政治家(税金泥棒)、手柄を自分のものにすることした頭にない政治家(政治屋)は必要ありません。