5類移行後初めての帰省ラッシュで大混雑に!新幹線・在来線の予約席数は40%増 コロナ新規感染者数も5週連続の増加2023年12月30日

新型コロナウイルスの5類移行後で初めての帰省ラッシュとなりましたが、各地の鉄道や高速道路などは大勢の利用者で大混雑状態となっています。JR西日本の発表だと、12月28日から1月4日の新幹線・在来線の予約席数は昨年末よりも43%増え、新幹線は指定席も含めて満席状態が続いているとのことです。国内線は29日と30日が予約のピークで、新型コロナウイルスの制限が緩和されたこともあって、海外旅行を選ぶ人たちも多かったと伝えられています。東海道・山陽新幹線の「のぞみ」は1月4日まで自由席をなくし、全席指定席で運行しているほどで、Uターンラッシュのピークは1月3日となる見通しです。

一方で、新型コロナウイルスの新規感染者数は東京都で5週連続の増加を記録しており、11月から新規感染者数の増加傾向が加速しています。
新変異株の新規感染者数も増加中で、この年末年始の大移動によって感染者数が大きく増えることも考えられそうです。

 帰省ラッシュ始まる 5類移行後初めての年末年始 仙台駅にぎわう
https://kahoku.news/articles/20231229khn000018.html

新型コロナウイルスの5類移行後、初めての年末年始を古里で過ごす人たちの帰省ラッシュが29日、本格的に始まった。JR仙台駅の新幹線ホームには大きな荷物や土産物を抱えた家族連れなどが降り立ち、改札口前は出迎えの人たちでにぎわった。

帰省ラッシュがピークに のぞみは全席指定席で運行 下りほぼ満席
https://www.asahi.com/articles/ASRDY3VM2RDYOXIE001.html

年末年始の帰省ラッシュが29日にピークを迎え、各地の新幹線の駅は故郷や旅行へと向かう人たちで混み合った。東海道・山陽新幹線の「のぞみ」は、来年1月4日まで自由席をなくし、全席指定席で運行する。

 

災害火災画像速報ニュース2

@Gt8VUlzRG7buafO

【現場の様子】#交通情報 #伊勢湾岸道 下り 名港潮見IC付近 複数台絡む追突事故で渋滞12月30日 #渋滞 #愛知 #名古屋 #年末 #年の瀬 : 事件事故・災害速報ニュース http://blog.livedoor.jp/reer121/archives/58064012.html… #交通事故 ドライバー帰省ラッシュ 車間距離 解除レッカー撤去

画像

 

朝日新聞(asahi shimbun)

@asahi

ジェットスター、労組ストなどで17便欠航 帰省ラッシュに影響拡大

https://asahi.com/articles/ASRDY4VT4RDYULFA004.html?ref=tw_asahi… 格安航空会社(LCC)のジェットスター・ジャパンは29日、労働組合のストライキで人員が確保できなかったなどとして国内線17便の欠航を発表した。

ジェットスター、労組ストなどで17便欠航 帰省ラッシュに影響拡大:朝日新聞デジタル

 格安航空会社(LCC)のジェットスター・ジャパンは29日、労働組合のストライキで人員が確保できなかったなどとして国内線17便の欠航を発表した。この日は113便が運航を予定しており、影響を受ける利用客…

 

ざぬ@C103土1日目東プ50a

@zanpanman

オタク的年末の帰省ラッシュ

https://twitter.com/i/status/1740883360615133424

 

井野朋也(新宿ベルク店長)

@Bergzatsuyoten

?帰省ラッシュに影響が出るのが丸で労組ストのせいのような書き方だけど、会社側が未払い賃金支払いの要求に応じればいいだけじゃないの?

朝日新聞(asahi shimbun)@asahi

ジェットスター、労組ストなどで17便欠航 帰省ラッシュに影響拡大

https://asahi.com/articles/ASRDY4VT4RDYULFA004.html?ref=tw_asahi…

 格安航空会社(LCC)のジェットスター・ジャパンは29日、労働組合のストライキで人員が確保できなかったなどとして国内線17便の欠航を発表した。

 

おじゃマンボー (´っ・ω・)っ

@DozaemonCruise

27日(水)の東京コロナは、新規感染者数が3,961人、実効再生産数は1.031だった模様。 悪い予感は当たるもの。本当に年内四千人台に行きそうですね。個人的にはもう、緊急事態宣言です。しっかりと予防したいものです

新型コロナちゃん速報@コロナ インフル 緊急地震速報 天気予報 ChatGPTときどき ニュース速報@geiger_warning

【超速報】東京3961人感染推計 新型コロナ 前週比1.29倍 実効再生産数1.031あかん先週比30%超え。1日4千人まで目前となってしまいました。勢いも増してきましたので感染対策は続けた方がよさそうです。 #TY2CoV #東京3961人 #モデルナ推計 moderna-epi-report

画像

 

コロナ禍明け“年末混雑”復活 「正月はハワイ」過去最多も…物価高+円安なのに!?【スーパーJチャンネル】(2023年12月29日) (youtube.com)

 

年末にぎわうアメ横 カニが「3、4割安い」“お買い得”の理由 外国人観光客の姿も【ワイド!スクランブル】(2023年12月30日) (youtube.com)

 

手洗いもうがいもマスクも含めて「何の予防措置もしない」ほうがインフルエンザに「かかりにくい」という花王の研究結果 |

2023年12月17日 NOFIA

 

インフルエンザワクチンにもmRNA入ってます。ソース見つけました

2023年12月19日(火)

テーマ:COVID-19

 

発熱外来、患者を診ないで補助金がっぽり?!

2023-12-16

 

インフルエンザが流行している理由

2023-12-12

 

 

インフルエンザは感染症では無かった!”

2023-11-20

 

「インフルエンザワクチンの毎年の繰り返しの接種は感染リスクの上昇を招く」という米CDCによる論文。原因は「抗原原罪」の模様 - 地球の記録 - アース・カタストロフ・レビュー (earthreview.net)