2023/12/12(火)プチニュース「【自爆】元NHK政治部記者・岩田明子氏は安倍派裏金を知っていて報道しなかった」など

 

香山リカ

@rkayama

2021年当時NHKにいた岩田記者は、なぜそれを知った段階で報道しなかったのでしょう?

こちら夕刊フジ編集局@yukanfuji_hodo

ジャーナリスト、岩田明子氏の緊急リポート 安倍派のパー券疑惑に迫ります 同派の悪習は、安倍晋三元首相が初めて会長に就任した2021年11月前から続いており、それを知った安倍氏は激怒し、修正を指示していました https://zakzak.co.jp/article/20231212-2MA26FSDX5KBBCRT3SWUCLGHTE/… #岩田明子 #安倍派パー券疑惑 #安倍氏激怒

画像

 

kazukazu88

@kazukazu881

つまり、2年前から派閥の大規模な裏金づくりや脱税行為を知っていたのに岩田明子は黙っていたのか。そして、政権与党の組織的犯罪行為を知っていて情報を伏せていたにも関わらず、ジャーナリストを名乗るのか。

 

山崎 雅弘

@mas__yamazaki

·またこのパターンか。「安倍さんは統一教会の天敵だった」「裏金に安倍さんは激怒した」とか、歴史修正主義と同じ手法で安倍擁護。岩田明子の記事を見ても「会計責任者を叱責」「事務総長らにクギを刺した」など、何の証拠もない話。こんなストーリー、いくらでも創作できる。


山崎 雅弘

@mas__yamazaki

またこのパターンか。「安倍さんは統一教会の天敵だった」「裏金に安倍さんは激怒した」とか、歴史修正主義と同じ手法で安倍擁護。岩田明子の記事を見ても「会計責任者を叱責」「事務総長らにクギを刺した」など、何の証拠もない話。こんなストーリー、いくらでも創作できる。

こちら夕刊フジ編集局@yukanfuji_hodo

ジャーナリスト、岩田明子氏の緊急リポート 安倍派のパー券疑惑に迫ります 同派の悪習は、安倍晋三元首相が初めて会長に就任した2021年11月前から続いており、それを知った安倍氏は激怒し、修正を指示していました https://zakzak.co.jp/article/20231212-2MA26FSDX5KBBCRT3SWUCLGHTE/… #岩田明子 #安倍派パー券疑惑 #安倍氏激怒

画像

山崎 雅弘

@mas__yamazaki

元NHK政治部記者で公共放送の枠を逸脱するほどの安倍晋三ベッタリ追従で奉仕した岩田明子氏は、安倍が首相を退陣してからも、安倍が政府内で始めた「歴史戦」をさも良いことのように番組で宣伝した。 岩田明子氏が今やっている「安倍晋三免責擁護の情報戦」も「歴史戦」の一環と考えれば腑に落ちる。

画像

 

Tad

@TadTwi2011

死人に口なしとは言ったものだが、そう来たか。ちょっと腰抜かした。

 

清水 潔

@NOSUKE0607

安倍派を庇うタレント。 こんなの使ったら、もう視聴率下がると思うよ。 なぜ安倍派を庇うのか?そこに金があるからだ。って疑惑も生じてるんですよ。その金こそがやばい金。

125@siroiwannko1

報道 「安倍派の幹部5人が裏金疑惑…」 #ほんこん 「安倍派って言うてるけど、安倍さんは会長を8ヵ月しかやってないねん、総理やってたから安倍さんは距離を置いてたんや、そういう『偏向的な報道』もやめた方がいい」 安倍派と言うのは偏向報道だと訳の分からない持論を主張するバ〇 #正義のミカタ

画像

 

平野啓一郎

@hiranok

だったら、もう中止しかないだろう。赤字になったら、誰が被るのか? / 吉村知事 万博運営費「上振れ」で赤字が出ても“大阪府市で補填しない”ことを強調(MBSニュース) (Yahoo!ニュース) #NewsPicks

吉村知事 万博運営費「上振れ」で赤字が出ても“大阪府市は補填しない”ことを強調(MBSニュース) - Yahoo!ニュース

 再来年4月に開幕する大阪・関西万博。運営費も1000億円以上に増額する見通しです。  大阪・関西万博は、会場の警備費や人件費などの運営費を当初809億円としていました。しかし、博覧会協会の関係者

 

三春充希(はる)第50回衆院選情報部

@miraisyakai

立憲は伸びていると思います。野党第一党として自民党とのコントラストをきちんと出すほど伸びると思います。ここ10年で最も膨れ上がっている政権批判層がどこに行くかが問われているわけですからね。

白石 満@tukiko_akitosi

立憲伸びていますね

 

三春充希(はる)第50回衆院選情報部

@miraisyakai

落ちていますね。平均でもここ10年間でいちばん低くなっています。

画像

よもさんぽ@yomosan586

·さすがに自民党支持率は急落するよね。

 

三春充希(はる)第50回衆院選情報部

@miraisyakai

リアルタイム得票数推定 自民 1619 万票 立憲  831 万票 維新  745 万票 公明  623 万票 れいわ 394 万票 国民  384 万票 共産  345 万票 参政  159 万票 社民  55 万票 みんな 24 万票

画像

 

清水 潔

@NOSUKE0607

ついに来ました!だから慌てて会長を辞めたのか。なんともわかりやすい人だ。もう自民党は終わりだな。しかもこれNHK報道だよ。 岸田派「宏池政策研究会」でも、派閥が実際に集めた収入より少ない金額が収支報告書に記載されていたとみられる

政治資金問題 自民 岸田派でもパーティーめぐり収入過少記載か | NHK

【NHK】自民党の派閥の政治資金パーティーをめぐる問題で、安倍派や二階派だけではなく、岸田総理大臣が会長を務めていた岸田派「宏池政…

 

日刊ゲンダイDIGITAL

@nikkan_gendai

岸田政権が自民党の政治資金パーティー裏金化疑惑の対応に追われています。組織ぐるみの還流が常態化していた安倍派のパージは既定路線。岸田首相は国会閉会後、安倍派の閣僚、副大臣、政務官15人のほか、党執行部のメンバーも更迭する方針。幹部の「5人衆」は政府与党の中枢から追放されることに…

日刊ゲンダイ12月12日発行

 

 

 

清水

@NOSUKE0607

今日になって、今になってこれ。この後出し記事を書く人をジャーナリストとして信頼する人が果たしているのだろうか? 安倍元首相は激怒、会計責任者に「ただちに直せ」自民パー券疑惑、岩田明子氏が緊急取材「裏金」は細田派時代の悪習だった

【岩田明子 さくらリポート】安倍元首相は激怒、会計責任者に「ただちに直せ」自民パー券疑惑、岩田明子氏が緊急取材「裏金」は細田派時代の悪習だった(1/3ページ)

 自民党派閥の政治資金パーティー券疑惑で、最大派閥・安倍派(清和政策研究会)の複数議員が最近5年間で、1000万円以上のキックバック(還流)を受けて、裏金化し…

 

健康Mr.K

【編集後記】また安倍側に立つ人間の末路でしょうか。その点、橋下とかスシローとかは見事にすり抜けてますよね。