下村博文元政調会長に旧統一教会の関連団体が推薦状!笑顔で受け取る画像も発覚!自民調査には報告なし 「知らなかった」2022年9月15日

*有田芳生@aritayoshifu

自民党の下村博文元政調会長が旧統一教会(世界平和統一家庭連合)の関連団体から推薦状を受け取っていたことが分かりました。これはジャーナリストの有田芳生が明かした情報で、旧統一教会の関連団体が主催している南北東京平和大使協議会にて、笑顔で推薦状を受け取っている下村氏の画像も合わせて公開されています。鈴木エイト氏も衆議院選挙の直前に下村氏が教団の関連団体と接触していると指摘し、下村氏が教団関連団体から選挙支援を受けているのは濃厚だと言及していました。自民党が行った旧統一教会との関係調査にも報告をしていなかったとしていますが、下村氏の方は「知らなかった」「推薦状を貰ったから私の応援をしてくれたという事ではない」として、この推薦状だけで旧統一教会との関係を断定できるものではないと反発。あくまでも相手が勝手に渡してきたものだと繰り返し、教団からの組織的な支援は認めることがありませんでした。

 「ミニ集会で“推薦状”もらった」下村博文元政調会長が旧統一教会・関連団体から…自民調査には“報告せず”
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/152378

自民党 下村博文元政調会長
「地元の元都議会議員の方が主催するミニ集会に行ったときに(世界平和連合の人が)いきなり横断幕を出して、そして推薦状を私に渡してもらったと」

自民党の下村元政調会長が去年の衆院選に際し、旧統一教会の関連団体の世界平和連合から推薦状を受け取ったことを明らかにしました。

下村氏は、集会は旧統一教会系の団体が開いたものではなく、推薦状を渡されることも事前に知らなかったと説明。

 

有田芳生

@aritayoshifu

▼2021年の総選挙。下村博文議員と統一教会。家庭教育基本条例。南北東京平和大使協議会。ここにいる統一教会信者。下村さんが手にする「推薦状」。

画像

画像

 

以下動画等略