【なるほど】「安倍政権の功績」として「外交」が異様に強調されるのは、戦争中と同じで国民が海外の実際の状況を実感できず粉飾したい放題だから(戦史/紛争史研究家・山崎 雅弘氏)

http://xn--nyqy26a13k.jp/archives/59034 2020/9/5    NHK安倍政権岩田明子

https://i0.wp.com/xn--nyqy26a13k.jp/wp-content/uploads/2020/09/EhDzs8HU0AEOQaN.png?w=895

山崎 雅弘@mas__yamazaki

なぜ「安倍政権の功績」として「外交」が異様に強調されるかといえば、戦争中の海外での戦況と同様、国民が実際の状況を実感できず、報道が粉飾すればいくらでも「戦果」を誇張できるから。その典型が、昨日夕方のNHK「シブ5時」。岩田明子氏が安倍氏の戦果を誇張しまくっていた。戦中のNHKに逆戻り。

 

小西ひろゆき (参議院議員)@konishihiroyuki

安倍外交とは、国会から逃げるための「税金のバラマキ」だった。 外務官僚からは「総理訪問のための案件作り」の苦労を度々聞いた。 その証拠に、中国、韓国、ロシア等の本物の外交力が求められる近隣国とは成果が出せず、また、かつての6カ国協議国で日本だけが北朝鮮と首脳会談が出来ないままだ。

山崎 雅弘@mas__yamazaki

なぜ「安倍政権の功績」として「外交」が異様に強調されるかといえば、戦争中の海外での戦況と同様、国民が実際の状況を実感できず、報道が粉飾すればいくらでも「戦果」を誇張できるから。その典型が、昨日夕方のNHK「シブ5時」。岩田明子氏が安倍氏の戦果を誇張しまくっていた。戦中のNHKに逆戻り。

 

正道有理@DIDS555

国民が実感できない海外での出来事はいくらでも粉飾できる。 なるほど、戦時中の大本営発表が国民の誘導に大きな力をもったのはそういう面があったのか。

 

Gin Okuzaki@okugin_jp

金 ばらまけば そりゃ みんな喜ぶわ の。

 

ono hiroshi@hiroshimilano

ホントにあのNHKの詐欺師も偽証罪で逮捕した方がいい。あのバカはニコニコして記念撮影に金ばらまきながら行ってたのは国にはなんの見返りもない観光ですよ。ロシアに領土取られただけの無能外交。

 

サイトウカラミ@saitokarami

ネトウヨ君が好きそうな写真がいっぱいだな笑

 

れおん@chpyw066

まだ朗々と岩田氏に○○チキ報道させているのか。NHK他の番組は素晴らしいがこの岩田氏の政治歪曲報道だけはやめてもらいたい。 #NHK政治報道

 

かまの敏徳@KKrIQxcOhohgsDv

説得力あり

 

 

健康Mr.K

言われてみれば、めちゃくちゃ納得できる話です。日本の報道で海外ニュースは減り続けているらしいですしね。山崎さんさすがです。