【赤旗スクープ!】安倍政権の年金運用、過去最悪14兆円超損失か?(18年10~12月)2015年7~9月期のマイナス7・9兆円の約2倍

 

http://健康法.jp/archives/45526 2019/01/06/ 09:05

 

https://i1.wp.com/xn--nyqy26a13k.jp/wp-content/uploads/2019/01/DwHN1O8VYAAI8HP-e1546732302873.jpg?zoom=1.5625&resize=400%2C469  

       

 

18年10~12月の年金積立金運用 過去最悪 14兆円超損失か

 

 国民の公的年金の保険料を原資として株や債券で運用する年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)が、2018年10~12月の資産運用で過去最悪の2倍近い、14兆円を超える損失を発生させた可能性があることが、本紙の試算で分かりました。GPIFが公表している過去のデータによると、4半期ベースの損失額が最大だったのは、2015年7~9月期のマイナス7・9兆円です。GPIFが10~12月の運用状況を公表するのは2月初めごろの予定です。本紙の試算通り、14兆円の損失が出ていれば、損失は同期の2倍近い水準となります。 株価対策に国民の大事な年金資産をつぎ込んできた安倍政権の責任が改めて問われます。

 

 


しんぶん赤旗  @akahata_PR

 

国民の公的年金の保険料を原資として株や債券で運用する年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)が、2018年10~12月の資産運用で過去最悪の2倍近い、14兆円を超える損失を発生させた可能性

 

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik18/2019-01-05/2019010501_03_1.html 

 

 


tama nekono @tomcat2013

 

GPIF 181012月の年金積立金運用/過去最悪 14兆円超損失か
 
「株価対策に国民の大事な年金資産をつぎ込んできた安倍政権の責任が改めて問われている」とある。http://www.jcp.or.jp/akahata/aik18/2019-01-05/2019010501_03_1.html 
 
安倍晋三に責任問うたところで「カエルの面にションベン」だろね

 

https://pbs.twimg.com/media/DwLlAhvUcAEI4-6.jpg

 

 

 


かばさわ洋平 @ykabasawa

 

国民の年金を株価対策につぎ込んで、大損失。安倍首相は、消えた年金ひとり残らず解決すると声高に叫んだが、解決できないままです。安倍政権に年金任せるのは危険です。

 

 


K_Sakamoto本気の共闘 @k_sarasarani

 

安倍政権の「株価維持」のため、国民の年金資産をつぎ込むのは、もうやめよ。

 

 


まってぃー @asylofsoul

 

赤旗って、こういう記事が出せるのがいい。でも、これ私たちの年金だからね。

 

 


knamekata @knamekata

 

年金積立金が、1810月〜12月の株式運用で過去最悪の14兆円の損出をだした。安倍政権が年金の管理運用にあたるGPIFによる株の資産運用を2倍に引き上げたことが大きい。
 
国民が営々と積み立てきた年金を、株高を演出する安倍成長戦略のために使うのは危険だし、禁じ手だということを改めて示す。赤旗

 

https://pbs.twimg.com/media/DwHKuUrVsAA0F4n.jpg


 

 

 

 つよし @Tsuyoshi_Azuma

 

今日のしんぶん赤旗日刊紙2面。「18年10~12月の年金積立運用 過去最悪14兆円損失か 本紙試算」正式な発表は2月初めです。安倍政権の7年間で年金支給額削減は2兆円にのぼりますが

 

(https://www.jcp.or.jp/akahata/aik18/2018-12-25/2018122501_02_1.html  )その一方で株につぎ込み大穴を空けているのが今の政治のありさまですpic.twitter.com/d8pnmAPU9x

 

 


玉木雄一郎  @tamakiyuichiro

 

運用損が出たことを問題視しているのではない。株に50%も投資するポートフォリオにしたことで、株価下落の影響を受けやすい資産配分にしてしまったことを問題視しているのだ。以前のままのポートフォリオなら、昨年度の損益は±ゼロだったはず。

 

https://pbs.twimg.com/media/Cl9ZkpiVYAAlcPE.jpg

 

 

 

14兆円損という金額はもちろん超大問題ですが、「株価下落の影響を受けやすい資産配分に」「国民的議論もまったくなく」「アベノミクス(株高)の演出のために」「勝手にしてしまった」ことが、本当の超超大問題です。

 

 

 

※ 昼寝猫 @tcv2catnap氏の2019/1/2のツイート
 
 まだモラルがここまで崩壊する前、森永ヒ素ミルク事件の大御用学者西沢義人は逃げ切った上に阪大名誉教授に叙勲だよ。森永から研究助成され、五人委員会で後遺症否定、そして森永顧問。社会的制裁すらない。

 

 

※ エリック C @x__ok氏の2018/12/31のツイート
 
最近、ふと気がつくと、twitter で安倍晋三の批判をしているツイートがやたらと増えている。いままでそういう事を書いて来なかった人も、物凄くたくさん批判ツイートしているのを見る。何かが変わった気がする。