【水道どうでしょう】安倍政権が他国がのきなみ失敗している「水道民営化」を決定!報道はほとんどされず!

  http://健康法.jp/archives/41066  2018/07/05 : 政治経済 , 社会問題  水道民営化  

https://i2.wp.com/xn--nyqy26a13k.jp/wp-content/uploads/2018/07/mizu_suidou.png?zoom=1.6899999380111694&resize=540%2C612

    

福武  @shinobuns

  他国が成功してる少子化対策は導入しないのに、なんで他国がのきなみ失敗してる水道民営化に向かうのか。

町山智浩  @TomoMachi

 水道の民営化を止めてください。  

https://twitter.com/TomoMachi/status/1007399663572430848 

 

町山智浩  @TomoMachi

  水の民営化が世界の人々を不幸にしてきた現実を描くドキュメンタリー『フロウ 水が大企業に独占される!』前編 松嶋×町山 未公開映画を観るTV 31 https://youtu.be/VPPyP_N3GLE  @YouTubeさんから

大神@肉球新党 @T_oogami

  日本で水道が民営化されるけど、ここで水道の民営化で水道料金が跳ね上がり、暴動に発展したボリビアのモラレス大統領の発言を見てみよう。「水を民間ビジネスに委ねることはできない。水道は基礎的なサービスとして、国家が担い続けなければならず、それにより非常に安い料金での提供が可能なのだ」
 
 

エルゼリーポニョ@レミゼはいいぞ! @myth_elselli_po

 パリ市では水道を民営化して大失敗してしまい(汚職やらサービス劣化やら何やら、、、)、苦労してまた公営に戻してるんだよ!で、日本の議員さんたちはフランスに水道民営化の視察に行くと称しながら、わざわざパリ市を外して行ってるんだよ!水道民営化はヤバイんだよー!
 
 

Karyn NISHI-POUPEE @karyn_poupee

  パリ市は一時的に水道を民営化したが、やっぱり大失敗だったから公営に戻した。日本の政治家の皆さん 、元パリ市長に聞いてみてください。しかも、いくつかの他の国でも民営化をやめる傾向がある https://www.mag2.com/p/money/312562 
 

町山智浩  @TomoMachi

  国家は国民に健康で最低限の生活を保障する義務があり、生存に不可欠な水道を民営化するのは義務の放棄です。水業界は独占資本の寡占市場で自由競争もなく、企業が水を商品化すると料金が上がるだけでなくコスト削減で質も下がります。ボリビアで何があったか調べてください。https://twitter.com/ramblingkohei/status/1014484499306954752 

 

コウヘイ @ramblingkohei

  民間で出来ることは民間に。この原則に首肯できるかどうか、町山さんには聞きたい。

 

 

Ichiro F. @ichif

  赤旗は嫌いだが...(すみません)ですが、この指摘は重要!素晴らしい記事だ。
"
社会的共通資産"...という考え方がある。水道事業はまさにそれ。これこそ全国民の税金でサポートすべき事業。民営化した際の失敗例は各国でも明らか。老朽化した上水道管工事は至急必要だよ...民営で可能とは思えない!

 

 

カクサン部長 @kakusanbuchoo

  延長国会で水道事業の民営推進法案出してるアベ政権。それはダメでしょ。
 
民間企業は利益がいのち。そのためなら安全や法律もドブに捨てちゃうことも。JR西日本や日産、神戸製鋼などなどの不正続出でハッキリ。
 
誰も水なしに生きられない。民営から再び公営化へ。これが世界の流れッス。#赤旗電子版
 

https://pbs.twimg.com/media/DhOxNqXVQAIxXIX?format=jpg&name=small

 

@もみじ @momiji_jpn

  なぜ?TPP、水道民営化、一切ニュースにならないのはなぜ?


らとも @kimuratomo

  すごいな。このNHKの報じ方は。これじゃこの法案が「水道事業の安定化、国民のため」に読めてしまうぞ。「民間への運営権の売却」の恐ろしさが、これじゃ微塵も伝わらない。そもそも麻生太郎が「日本の水道は全て民営化する」と米国で国際公約した意味を考えよ。売国だろ売国。https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180705/k10011510271000.html