北川 高嗣さんFBより

https://www.facebook.com/kitagawa.takashi?fref=ts

1228

東電スタイル。「セシウムは誰のものでもない」

何の反省もしません。》

無主物から始まって、

除染費用、未払い。

【誰も罰せられていません。】

その東電さんが、史上最高益。

原発再稼働しないと、儲かって儲かって、

しようがないらしい。

《何の反省もしません。》

儲けるだけ儲けて、稼働40年の福島第一原発で、

過酷事故を起こし、「想定外」で、あとは知らんぷり。

《誰も罰せられていません。》

賠償金、除染費用など、

国民が税金を、10兆円以上投じている。

東電、「絶対反省しません」その変遷:

こういう感じ。

払うのが、イヤで、

2013年:

2013/10/28 - 東京電力が、数兆円に上ると想定される福島第一原発事故による放射能汚染の除染 費用を全面的に返済しない方針を政府に伝えていることが分かった。」

イヤでイヤで、

2014年:

2014 5 31 環境省は、 東京電力福島第1原発事故後に避難地域等で国が実施した放射線汚染の除染事業の東電への支払い請求額が598億円であることを明らかにした。同省が実施した除染費用は2013年度末までに約7200億円に上っており、この総費用に比べると、支払 額はわずか8.3%に過ぎない。」

イヤでイヤでイヤで、しようがないんです。

2015年:

2015/03/31 - 福島第一原発事故後、市町村が実施した除染費用として国が二月末までに東京電力に請求した七百六十一億円のうち、東電側が約2%しか応じず、残る七百四十六億円の支払いを事実上拒否していることが、環境省への取材で分かった。」

だって、キリがないんだもん。(それは、正しい。)

払うったって、「電気代に乗せて払うだけだから」

原価総括方式なので、コストとして、上乗せするだけ。

税金で払ったって、同じやん。

《写真》

東電スタイルの原点、真骨頂:

《 THE 「無主物」 》とわ!!!

東電の考え:

「「放射性物質は〝無主物〟である」

「除染は自分たちでできるはず」

「除染なんかしてもしなくても、どうせ安全なんだから・・・」

これが「セシウムは誰のものでもない」との論理である。」https://scontent.xx.fbcdn.net/hphotos-xpf1/v/t1.0-9/2787_1008200195940252_4683894565077696780_n.jpg?oh=95c3576d88664374833adfc475e5134b&oe=56FE0F1A