アフガン、誤爆病院に米軍侵入 車両で門破る

http://www.chunichi.co.jp/s/article/2015102001001291.html

20151020 1101

 【ワシントン共同】米軍がアフガニスタン北部で病院を3日に誤爆し多数の死者が出た問題で、米軍が15日、病院の門を車両で破って敷地内に無断で入っていたことが分かった。米国防総省のデービス報道部長が19日、記者団に明らかにした。

 

 AP通信によると、病院を運営していた緊急医療援助団体「国境なき医師団(MSF)」側は「(誤爆の)証拠品になり得る物を破壊した」と米軍を非難した。

 

 デービス氏によると、病院の損害を確認するため米軍関係者らがアフガン軍の車両に乗って15日に訪問。MSF関係者が不在だと思い込み、中に入るため閉じられた門に車で突っ込んだ。