amaちゃんだ @tokaiamadaさんtwitterより 

https://twitter.com/tokaiamada

9月24日

福島原発事故、子どもの甲状腺がん増加はない見通し=IAEA

http://jp.reuters.com/article/2015/09/01/japan-nuclear-iaea-idJPKCN0R12BA20150901?rpc=188

現在、福島での子供の甲状腺癌発症率は世界平均の3000倍だが、それでも「増加」なし

百万倍の発症率でも「増加」とは言わないんだろうね

1割減ったら「減少」と大宣伝しそうだが

 福島原発事故、子どもの甲状腺がん増加はない見通し=IAEA

[国連 31日 ロイター] - 国際原子力機関(IAEA)は31日、2011年に起きた
東京電力
(9501.T)福島第1原発メルトダウン事故の影響から、子どもの間で甲状腺がんが
増加することはなさそうだとする報告書を公表した。

報告書は「事故に起因すると報告された甲状腺線量は総じて低いため、
事故による小児の甲状腺がんが増加することはなさそうだ」と説明した。

「しかし、事故直後の子どもの甲状腺等価線量に関する不確実性は残った」とし、
原発周辺の子どもがどの程度被ばくしたのか正確には分からないままだと指摘。
事故直後の信頼できる個人の被ばくデータが不足していることが主な原因だとした。

また、「細かな準備が整っていなかったことを主な原因」として、子どもの甲状腺を保護するための
「安定ヨウ素」の投与が一律に当時実施されなかったことも不確実性を強めているとした。

報告書はまた、「制御された海洋放出再開の可能性を含め」、高濃度汚染水や原発で出た放射性廃棄物の取り扱いに
一段と持続可能な解決策が必要だと指摘。各国は複数の自然災害が重なる最悪ケースに備え詳細なシナリオを練り、
作業員を訓練すべきだとしたほか、そうした原発事故時の除染計画を策定すべきだと付け加えた。

さらに、事故時に国際的な連携を強化することも求めた。

 
福島の子どもの甲状腺がん激増

http://noimmediatedanger.net/contents/402


 amaちゃんださんがリツイート

https://twitter.com/tokaiamada

 玄妙 @drsteppenwolf  913

@cyborg0012 甲状腺癌手術症例96例(2015331日まで)の資料があるのに、
どうしてわざわざそれより古い甲状腺癌手術症例
79例(20141031日まで)
の資料を持ち出すのですか?

  mai @jrmmnisi  915

甲状腺を切除する手術で子どもが「回復」?RT @hanayuu: @jrmmnisi
福島の子供の甲状腺癌を伝えるテレビニュースがおかしい

http://twitter.com/daisumatsu/sta

  F @PeroQit  916

「甲状腺癌の手術は、耳鼻咽喉科がしまーす」

別になんでもいいけど、じゃぁこの病院の「甲状腺外科」はなにしてるの?

  しゅん @ragshun  919

週刊金曜日今週号<金曜アンテナ>「福島の子どもの甲状腺癌「転移多く放置できない」」
(要約)2巡目(受診率は半分に低下)の県民健康調査で新たに発見された甲状腺癌
またはその疑いの子どもは
25人。手術を受けた96人の症例報告。
福島県立
... http://fb.me/7r3aZ4poH