「政党主導でなく市民主導で、戦争推進議員の落選運動を:金子勝氏」  

http://sun.ap.teacup.com/souun/18397.html

2015/9/22

https://twitter.com/masaru_kaneko

【クーデター】国会前を装甲車が固め、メディアが牛歩戦術反対キャンペーンを張り、国会内では不信任動議の発言時間を10分に制限する動議を通す中で、安保関連法案が深夜に成立した。

この日はクーデターの日として長く記憶に残るだろう。 http://goo.gl/Qf6tZ9

NHKに会長を送り込み、公然とメディアに介入する。

中央銀行を乗っ取り引き返せないほどの国債と株を買わせ、戦時中と同じ規模の赤字財政をファイナンス。

まるで発展途上国の軍が国営放送局を占拠し、メディアを統制し、中央銀行を抑えて通貨発行権を握るのを見ているようだ。

一政権が解釈で憲法を勝手に変え「合憲と信ずる」を繰り返すだけ。

「存立危機事態」の定義も曖昧、「後方支援」の事例はデタラメ、結局、時の政権が「総合的判断」でいつでもどこでも「軍隊」を送ることができる。

いざ戦争に参加する時、特定秘密保護法で証拠はでっち上げ。

国会審議前に戦争法案成立を米国に公約し、無能な首相の答弁はワンフレーズだけ。

首相と防衛相との間で答弁は食い違う。

かつて、これほどまでにずさんな法案はあったろうか。

物言えぬ状態に陥った自民党はもはや保守政党ではない。

極右の首相をトップに据えたファシストたちだ。

独裁国家になるのを望むのか民主主義社会を望むのか。

私は民主主義社会を取り戻すことを望む。

これから言論抑圧と自粛はますます進むだろう。

だが、この壁を超えて、国会を占拠した戦争推進議員たちをたたき落とすまで全力を尽くさねばならない。

極右アベから日本の未来を取り戻そう。

9月16~17日に日放労が「NHKヤバイよね」は誰でも言えるという緊急集会を開催。

時すでに遅しの感は否めない。

それでも17日から国会前デモや安保法案の問題点について報道を始めた。

これからが勝負。

NHKがジャーナリズムであることを願う。http://goo.gl/OAWJif

伊勢志摩サミットと東京五輪で国民に忘れさせようにメディア・コントロールを強めるだろう。

だが、違憲訴訟も起きる。

辺野古新基地建設、原発再稼働、福島復興放棄でも必ず独裁政治を繰り返し、人々の苦しみをどんどん大きくする。

決して忘れない。http://goo.gl/2bCo8v

同時に、国民を選挙で詐欺にかけた公約「アベノミクス」は失敗が鮮明になるだろう。

非正規雇用の拡大、貧困と格差はますます広がっていく。

戦時体制化する財政赤字、引き返せない程の日銀の国債保有、「道半ば」「継続は力なり」でごまかされてはいけない。

現実を直視せよ。

結果はすでに破綻している。

アベは祖父コンプレックスで、辞任に追い込まれても安保条約を通した岸信介を真似したとよく言われる。

だが、当時はまだ「専守防衛」があったからベトナム戦争に直接加わらずにすんだ(安保条約で米軍基地から出撃したが)。

だが、その歯止めも失われた。

日本に待っているのは「地獄の黙示録」だ。

これから「お国(米国)」のためにどこへでも行って戦争に参加して死ぬ自衛隊員のリスクは増加することは疑いない。

「非戦闘地域」の「人道支援」でさえ、何度もロケット弾が打ち込まれたのだ。

ゲリラとの戦闘は泥沼に引きずり込まれるようなものだ。http://goo.gl/Ihe0g1

法案の内容も手続きも瑕疵だらけの安保法案。

地方公聴会の内容を国会に報告することなしに強行採決した。

公聴会をアリバイにした露骨さ。

安倍政権は「合憲と信ずる」「総合的判断で」を繰り返すだけで、100時間も牛歩戦術をとったのは自民党なのだ。http://goo.gl/JU3vNm

秋田魁新聞の昨日の社説。

 

26日訪米前に、安倍首相は「夏までに(安保法案を)成立させる」という米国との約束を果たせば面目が立つが、逆に言えば米国に約束を果たすために「憲法をないがしろ」にした。

属国日本の哀れなバカボンボン首相です。

滅び。http://goo.gl/OFMIM8

共産党が安保法案廃止のために選挙協力するという方針を打ち出した。

立憲主義、平和主義、国民主権、民主主義の「日本を取り戻す」ために、一時的でもいい、できるだけ広範な勢力をまとめていく沖縄の建白書グループやシールズに学ぶ必要があります。 http://goo.gl/uUlvZI

「戦争させない・9条壊すな!総がかり行動実行委員会」「安保関連法案に反対するママの会」「安全保障関連法案に反対する学者の会」「日弁連」など市民団体が抗議と運動継続の声明を出した。

政党主導でなく市民主導で、戦争推進議員の落選運動を。 http://goo.gl/YWi22x