マイナンバー法案を巡って全国で違憲提訴へ!「プライバシーを保障した憲法に違反する」として一斉に立ち上がる!

http://saigaijyouhou.com/blog-entry-7774.html

2015.08.28 15:00|カテゴリ:ニュース| コメント(35)

http://blog-imgs-78.fc2.com/j/y/o/jyouhouwosagasu/20150828061628ooi.jpg

*マイナンバー

 

☆「マイナンバー制度は違憲」一斉提訴へ

URL http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150828/k10010207051000.html

引用: 

マイナンバー制度は、日本に住む1人1人に割りふる12桁の番号に、納税や社会保障などの個人情報を結びつける制度で、ことし10月以降、番号が通知され、来年1月から運用が始まります。この制度について弁護士や市民で作るグループが「プライバシー権を保障した憲法に違反する」などと主張して、マイナンバーの使用の差し止めを求める訴えを、ことし12月をめどに東京や大阪など全国7か所の裁判所で一斉に起こす方針を固めました。

:引用終了

 

以下、ネットの反応

 

提訴するのがちょっと遅すぎですが、このような形で市民が政府に意見を主張するのはとても大切なので、提訴その物はかなり良いですね。年金情報漏えい事件と合わせてセキュリティ対策の不備などを指摘すれば、かなり良い所まで攻めることが出来ると思います。

提訴は全国各地で行われる予定なので、今後の行方を注意深く見守りたいところです。

 

ちなみに、マイナンバーの日程では201510月に番号通知が開始され、20161月から利用がスタートになります。

 

「マイナンバー」パニックが始まる

https://www.youtube.com/watch?v=iEtm8u4e3DI

上戸彩が「マイナンバー」をPR! 内閣府CM

https://www.youtube.com/watch?v=Iq3g3iSKczc

マイナンバー法改正案が参院内閣委で可決、今国会で成立へ

https://www.youtube.com/watch?v=8PFC7ywveHo