メディアから消えた安倍政権支持率に関する世論調査

http://new-party-9.net/archives/1948

Home / 天木直人のブログ / メディアから消えた安倍政権支持率に関する世論調査

 あれほど頻繁に行われ、発表されていた内閣支持率に関する世論調査であるのに、このところそれが見られない。

 

 そう思っていたら、きょう6月21日の紙面で、東京新聞と日経が最新の世論調査結果を掲載した。

 

 ところがよく読むと、いずれも景気動向に関する世論調査であり、日経新聞に至っては企業100社へのアンケートでしかない。

 

 世論調査につきものの、内閣支持率に関する項目は皆無だ。

 

 これを見て私は確信した。

 

 安倍内閣支持率に関する世論調査は封印されているのだ。

 

 それが官邸の指示なのか、メディアの自粛なのか、それはわからない。

 

 しかし、政権支持、不支持に関する世論調査をいま行えば、安倍内閣への支持率低下が判明する事は間違いない。

 

 場合によっては軒並みに内閣不支持が、支持を上回っていることになるかもしれない。

 

 そうすれば安倍政権に危険信号がともる。

 

 解散・総選挙も出来なくなる。

 

 だから世論調査は当面は見送るしかないのだ。

 

 しかし、無駄な抵抗だ。

 

 安保法制案の審議が進めば進むほど安倍内閣への支持率は低下していく。

 

 いつまでたっても世論調査などできなくなる。

 

 安倍政権が続く限り、世論調査など出来なくなるのだ。

 

 どうやらメディアから世論調査は消えて行くようだ(了)