『死ぬときに後悔すること25

https://scontent-b.xx.fbcdn.net/hphotos-xaf1/v/t1.0-9/10524615_669165109843401_8947333129963963733_n.jpg?oh=6242c691c0eaee0f33426b4fa7024d42&oe=55057D56

『死ぬときに後悔すること25

亡くなる人1000人以上を看取ってきた医師が、

人生において後悔したことを患者さんに聞いていったらしいです。

誰にでも当てはまる『後悔』というテーマの、

まとめのまとめと言える一冊です。

大津 秀一

1976年生まれ。茨城県出身。岐阜大学医学部卒業。緩和医療医。日本消化器病学会専門医、日本内科学会認定内科医、日本尊厳死協会リビングウィル (LW)受容協力医師、2006年度笹川医学医療研究財団ホスピス緩和ケアドクター養成コース修了。内科専門研修後、日本最年少のホスピス医(当時)の一 人として京都市左京区の日本バプテスト病院ホスピスに勤務したのち、2008年より東京都世田谷区の入院設備のある往診クリニック(在宅療養支援診療所) に勤務し、入院・在宅(往診)双方でがん患者・非がん患者を問わない終末期医療を実践、20106月から東邦大学医療センター大森病院緩和ケアセンター に所属し、緩和ケアチームを運営している(BOOK著者紹介情報」より:本データは『死ぬときに人はどうなる10の質問―あなたは考えたことがありますか?(ISBN-10:4884748999)が刊行された当時に掲載されていたものです)

1. 健康を大切にしなかったこと

2. たばこをやめなかったこと

3. 生前の意思を示さなかったこと

4. 治療の意味を見失ってしまったこと

5. 自分のやりたいことをやらなかったこと

6. 夢をかなえられなかったこと

7. 悪事に手を染めたこと

8. 感情に振り回された一生を過ごしたこと

9. 他人に優しくなれなかったこと

10. 自分が一番と信じて疑わなかったこと

11. 遺産をどうするかを決めなかったこと

12. 自分の葬儀を考えなかったこと

13. 故郷に帰らなかったこと

14. 美味しいものを食べておかなかったこと

15. 仕事ばかりで趣味に時間を割かなかったこと

16. 行きたい場所に旅行しなかったこと

17. 会いたい人に会っておかなかったこと

18. 記憶に残る恋愛をしなかったこと

19. 結婚をしなかったこと

20. 子供を育てなかったこと

21. 子供を結婚させなかったこと

22. 自分の生きた証を残さなかったこと

23. 生と死の問題を乗り越えられなかったこと

24. 神仏の教えをしらなかったこと

25. 愛する人に「ありがとう」と伝えなかったこと

謀叛乱氏 ウォールより

画像修正(許可済み)

https://www.facebook.com/photo.php?fbid=1486261044931093&set=a.1387787964778402.1073741828.100006416353612&type=3&theater