ロスチャイルド、ウクライナ国債保有者団体の組織化を計画=関係筋
http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPKBN0M201L20150306
2015年 03月 6日 09:30 JST
[ニューヨーク/ロンドン 5日 ロイター] - 投資銀行ロスチャイルドがウクライナの債務再編をめぐり、複数の投資家に国債保有者団体の組織化を呼び掛けていることが分かった。事情に詳しい複数の関係筋がロイターに明らかにした。
国際通貨基金(IMF)のラガルド専務理事は先月、ウクライナ向け支援パッケージの総額は向こう4年間で約400億ドルになるとの見通しを示した。このうちほぼ半分はIMFが支援する。
また、ウクライナ財務省は、支援パッケージに民間部門からの資金最大150億ドルが含まれると表明。このための債務交渉は来月に始まるとみられている。
米駐在のポートフォリオマネジャーは「ロスチャイルドが債権者団体として参加しないかと尋ねてきたが、われわれは断った」と明らかにしたうえで、「依然として戦争中にある国の債務を適切に分析できない」と説明した。この関係筋は事態が流動的であることを理由に匿名を希望した。
ロスチャイルドからは今のところコメントを得られていない。