こんばんは😀

先程、長女を塾に送って行きました。


長女は中学生になり遊びと部活を頑張ってます。


勉強を全くしなくなりました。


テストも今日で終わりました。

テスト初日に受けた社会が今日返ってきました。


なんと20点代。

前回は10点代。

あとの教科は前回は平均点ですが

社会だけ何故か破滅的に苦手みたいです。


テスト1週間前から塾の自習室に毎日通わせました。

社会は家で一夜漬けでテストに挑んだんですが、

やばいです。


前回はノー勉。

今回は一夜漬けで10点アップしました。


10点上がったんだから褒めるべきか??

いや、私、怒ってしまいましたよ。。

提出物も出して無かったのが分かりました。


カバンの中にプリントが入っていたので気づきました。


努力しても勉強が出来ないなら怒らないけど

社会は1日しか勉強してないから努力もしてない

提出物も出してない。


久しぶりに長女にお説教しました。




そのあと長男の成績を見ました。

学年10番以内で彼は頑張ってました。



英語はあと数点で100点満点。

確かに長男は努力している。



長男から長女は塾意味ないし辞めさせれば?

中2の夏から通塾で良いんじゃないかと言われました。


確かに長女が塾を辞めればお金が助かります。


私は今は子供達の塾代の為に仕事をしてます。


勉強が出来なくても生きてく力があれば、、、

なんて思う気持ちもあるけど

勉強をせず遊び回ってる長女を見てたら不安になる。


長男は自ら学びたいと通塾してますが

長女は違います。


勉強より遊びたいんだと思います。

だから思い切って辞めさて今は遊びと部活を漫喫させてあげるべきか。。。



ただ人間、好きな事だけやって生きていけない。

嫌なことも努力するべきだと思う。


病気や障害なら逃げた方が、良いから、また話は変わると思います。


とりあえず社会以外の教科の点数がまだ分からないから様子見します。


今日は長女の愚痴を聞いて頂き、ありがとうございました。