おはようございます😃


昨晩、長男の大学入試までに、かかる費用と

入学してから、支払う費用など計算してました。




今は高3なんですが主人が毎月の高校の学費、月謝の支払いをしてます。


大学は前期、後期で分かれてるし費用も私立高校より高い


塾代は私のパート代からです、

入学金と試験料や入学までかかる費用は私の貯金でまかなえるが

私の貯金は、すっからかんに無くなる


問題は合格したあと後期の授業料。


あと大学二年生になってからの前期、後期の支払い。


分割で毎月なら何とかなるが纏めて年2回〇〇万払うのは痛い。

主人とも話し合い。


長男に、悪いんだけどアナタにお金は気にせず

学びたい大学を受験して良いよとは言えない。


うちはお金持ちでは無いし約1年間の塾代は、〇円までしか出せない。

危機感を持って、死ぬ気でやってくれ。


塾の三者面談でも大学受験は家族での戦争になります。とおっしゃられた、

長男は、戦争のように勉強尽くしで頑張ってる。



問題はお金。


昨日は私は食欲が無く、殆ど食べれませんでした。ダイエットには良いんですけどね。


長男は5校受験したいとの事。



話しは変わり昨日長男はCBT英検でした。

私は英検の試験の送迎をしました。


帰宅後も彼は勉強してました。

塾も頻繁に通い、かなり自学も頑張ってると思う。


私は高卒→就職でも良いんですがね。。


死ぬ気でやれとは言ったけど、病気になるほどやって欲しいとは思って無い。

その場合逃げなと言ってあげたい。


子供の教育費は親が負担するのが当たり前かも知れないけど、長男一人のために

お金を稼ぐ。皆んなが動く。


それだけ覚悟を持って受験してくれと言う意味で長男と話し合いました。



次男は公立高校だか学資は長女の高校受験の時、私立か公立かまだ分からず、まとまったお金が必要になるから積み立ては解約は出来ない。


長女、塾辞めても良いよ。とも言ってました。


主人は税理士にも相談してみるよ。とも言ってました。

長男のために皆んな動く。

一万円稼ぐのが、どれだけ大変か大学受かったら長男にバイトさせた方が良い。

との事。


私は表向きは元気だけど今日も食欲が沸かない。


息子の大学受験、応援はしてる。

お金なんて気にせず勉強しなーと言ってあげたいがね、、、

塾も行きたいだけコマ数入れて良いよと言ってあげれない、




モヤモヤブログに最後まで、お付き合い、

ありがとうございました


追記、長男は高校は公立高校は残念ながら不合格で挫折を味わい今悔しいさをバネにもして親も驚くほど頑張ってる。

お金を気にせず頑張れと言ってあげれない、モヤモヤ。

でも仕方ない。前向きに私にも、、

我が家の経済状況内で出来る事をフォローしていこう!!