こんにちはー😀

三連休は大掃除をしてましたー!!


まず長男の部屋の模様替え

リビングやキッチンの模様替え。


いらないの物は思い切って処分しました。


長男の部屋もかなり変わりました。

長男、居心地が良いとの事。

嬉しい☺️☺️


長女、次男の布団カバーも変えました。


お金が飛んでいく

色々、買い直したり、、

長男の短期留学した費用


次男が受験して合格したら制服代などなど。。


主人から毎月、生活費は貰ってます。


足りない時は私が働いて貯めた貯金を崩してます。

制服とか学用品は私が出してます。


うちは長男、次男は学資保険に入ってるんです。


長男の方が18歳満期でそろそろ

振り込まれます。


長男、大学に、行きたいと言ってるので

学資保険で、なんとかやっていけそう。

その前に長男は大学

次男は高校を合格しないと。。


私の友達の子供は大学や専門に奨学金??を借りて通ってます。


各家庭、考え方は違うから、それはそれで良いと思います。

むしろ就職したら毎月、自分で返すんだから

早く自立しそう☺️


高校生なのに、自分でバイトして携帯代払ったり。偉い!!


うちは甘いです。


大学に受かったら費用は親が負担する予定です


今も携帯の費用も親持ち。


主人は大学行きたいなら奨学金で自分で払うと

覚悟を決めて行くくらいにして欲しいと私とは

反対意見で私の友達の家庭に賛成してます。


でも、しぶしぶ負担してくれると思います。


そんなこんなで私も仕事辞めて3ヶ月たち

穏やかに大掃除したり、トイレも毎日、掃除出来て家の中が綺麗で、ほのぼのしてます。

学校行事に参加出来たり、昼寝したり

専業主婦を満喫中。


貯金だけが減っていく。。


あるスーパーで扶養内パートを頻繁に募集してるんです。


扶養内☺️


以前、社保加入したとき、たっぷり毎月、税金を引かれたから扶養内が良いんです。


社保加入すれば老後に今、加入してる年金➕お金を貰えると説明を受けたけど、

いまいち、、、。やだ。


今収入0なのに物欲は無くならず、、

学費もかかるし、そろそろ働かなくてはと危機感を感じてます。


でも、もう少し専業主婦で居たい。

今は毎日、ゆっくり時間に追われず家事が出来るんです。

新学期まで働かない&探さない予定です。

プレッシャーの無い日々でストレスが無い。


もう少し、マイペースにいます☺️


春になったら収入が欲しいのでパートを探すと

息子と今、話してました。



長々と最後まで、ありがとうございました😭