ご覧いただきありがとうございます。午前中は釣爺、夕方からは塾講師のICHIです。


私が以前職場で経験した不思議な話の【その4】を投稿します。


【その1】

【その2】

【その3】


校長の突然の話に、

「えっ?何があったの?」

と目配せで会話する方ばかり。

職員室は「?」だらけになりました。


私を含め、何人かの方は

…お祓いと先日起きたことが関係あるのかな…?

と、これまた目配せ。


その日の放課後は、その話でもちきりとなりました。

「何か知ってる?」

「何があったの?」

「噂って何なの?」


誰も噂の欠片すら知りませんでした。


そして数週間後…校庭の一角で地域の方々を交えてお祓いの儀式が行われました。

私もよく分からない中で、教室で合掌したのを覚えています。


その後…数か月経った頃に、なぜお祓いをしたのか…噂話の一部が伝わってきました。


それは…その時使われていた学校施設をつくった時にまで遡る話でした。


数十年前に施設をつくった時の工事中に、不幸な事故で若い命が失われたとのこと。そして今回のことは、

それに関係するお祓いだった…ということのようでした。


当時の校長は、決して内容にふれることはなく、真相は語られませんでした。

職員室で秘密裏にひろまる話…あくまで噂なので…誰も真相を知ることはありませんでした。


ただ一つ確かなのは…その後、ほどなくしてその施設が取り壊され、新しい施設がつくられました。


私が体験した不思議な話は以上です。


ひょっとしたら、今でも元気な子どもたちが帰った廊下で…溜め息や走る足音が聞こえているのかもしれません。


長い話におつき合いいただき、ありがとうございました。