田植えの季節がやってきました。


畑のミニ田んぼ田植えしました。





手植えでやります。


去年植える位置に印をつけたガイドを作って植えました。ハウス用のパイプを使って作りました。

苗を印のところに植えたらガイドをパタンと向こうにひっくり返します。そしてまた植えてひっくり返すという簡易的なものです。


それを今回少しいじって改良しました。








ビョーンと伸びるようにしました。


パイプに細い支柱を突っ込んでスライドさせて長さを調整できるようにしました。









なぜ伸縮できるようにしたかというと田んぼが真四角ではないからです。田んぼを作る時木が邪魔でそれを避けたらいびつな形になり幅も均一ではなくなっちゃいました。

なのでガイドの長さは1番狭い幅のところに合わせて作っているので幅の広いところはガイドが届きません。ガイドがないところは適当に植えてました。


今回伸縮できるようにしたので全てをちゃんと植えることができます。


できる予定です。













苗です。


朝日という品種です。


毎年育苗がうまくいきません。

大きく立派な苗を作りたいのですが今年も小さいです。


難しいです。










小さくても苗は苗です。


植えちゃえばなんとかなります。









植えます。


つい先日まで小麦が植っていました。

株が残っていて邪魔なので今年は起こしました。

代かきは無しです。


浅く起こしているので長靴でも行けます。


いらんことに草を敷いているので田植えの状況には見えません。










幅の広いところはガイドをビョーンと伸ばします。

端まで届きました。


すごいです。

等間隔でまっすぐ植えることが出来ます。

計算通りです。









田植えが完了しました。


すごい光景です。

田植えが終わったようには見えません。


毎年こうです。







よく見るとちゃんと苗がいますね。


そりゃそうです。植えましたから。








水を入れます。







水入れ終わりました。

敷いた草が浮いちゃいました。


毎年こうです。


ほんとは沈んで欲しいです。








日が経って草が落ち着いてきました。


でも半分は麦わらを敷いてしまったためたぶんなかなか分解されません。失敗でした。

苗をいじめてるっぽいです。


あんまりいじめないでー。


まあもうやってしまったのでこのまま様子を見ます。









見た目普通の田んぼに見えるようになりました。


一安心です。


出来たお米はこの畑でやるイベントの時に出す用です。



頑張って育って欲しいです。