畑にプラムの木が植えてあります。




4、5年前に植えて去年くらいから沢山なり出しました。




たくさんなってるけど部分的に変色しているのがほとんどです。


たくさん出来たのにショックです。


予想はしていました。去年は出来た実ほとんどこんな感じでダメだったので。










腐っているわけでは無いのですが見た目変です。


食べてみるとちゃんと色んでいるところは甘いですが変色してブヨブヨしているところは酸っぱいです。変色している近くも美味しく無いので一個で一かじりくらいしか食べるところがないです。



なんでこうなるのか原因不明です。


摘果も剪定も何もしていないのが悪いのか。









なんか徐々に変色している実が減ってきた感があります。






だいぶマシなのが取れました。


でもまだやっぱり変色しているのが多いです。


ただ変色してる面積だいぶ減って最初は半分くらいか三分の一だったのが今はほんのちょっとになりました。









変色しているのもったいないのでジャムにします。

傷んでいる所を取り除いてやります。


マシなのはシロップです。








変色がなく大丈夫なのはシロップになりました。







ダメな子達はジャムです。

沢山出来ました。


畑のイベントの時に使いたいと思います。









変色もどんどん減っていき綺麗ないい子たちばかりになりました。


やったーです。







わーい。


すごいです。


全然変色の子いません。







綺麗な子たちいっぱいです。


これらはそのまま食べます。


甘いです。


美味しいです。






これで今年のプラム終了です。


また来年よろしくお願いします。