今年も鳥に悩まされる日々が始まりました。



キャベツはすでに被害にあってました。


しばらくはむちゃくちゃ食べられていましたが最近はあまり食べられなくなりました。









グリンピースも食べられています。

毎年こうです。

これは防ぎようがないのでほかっときます。











それより今はイチゴが急務です。


やっとなり出したイチゴ。

食べられたくないです。









ネットかけました。


ここは去年もイチゴ作ってました。

去年は面倒臭くてネット被せませんでした。

おかげで鳥に食べられ放題でした。


今年はネットしました。









別の場所も食べられています。


ここは大きくネットで囲ってある場所なのですがなぜか食べられています。






まあ不思議でもなんでもないですが。


実はネットは地面から40cmくらい浮いたところで張っています。下に隙間があるのです。

草刈機で草刈りするので開けてあります。


なので鳥が入ろうと思えば入れます。


まあ鳥が入ったとしても少しの被害だろうし少しくらい目をつぶろうと思っていました。


作業効率優先です。


しかし鳥が下の隙間から中に入っていくのをたまたま発見しました。


トコトコ歩いて入っていってイチゴ食べています。


直接見たら我慢できません。


対策します。









下の隙間をぐるっとネットで囲んでガードしました。


きっとバッチリです。









ポップコーンもほじって食べられています。


芽が出た直後です。


4月21日に直播きしました。









無惨です。


落ち込みます。






なぜかピンポイントでほじってます。


種を狙ってるぽい感じがします。


芽と根は無事そうなのでまた埋めときました。










たまたま発見しました。

犯人はカラスでした。


つついてるのを発見しました。








草を被せてみました。


これでカラスを誤魔化せられるかどうか。







ダメでした。

被せた草をよけてつついてます。


めげそうです。







ほとんどつつかれたっぽいので撒き直して寒冷紗被せました。



鳥害虫害にやられると種の撒き直しそれに伴い草取りや他の作業など余計な作業が増えます。


去年は3回撒き直した品種もあります。


スイカも以前は作っていましたがほとんど鳥に食べられてしまうので作るのをやめました。


前もって対策をしていれば良いのですがなかなかうまくいきません。


イチゴは毎年のことですがポップコーンが狙われたのは今年が初めてです。


グリンピースも去年から被害にあうようになりました。


限られた時間で農作業をしているので余分なことに時間を費やしていると計画がずれてきます。



なにぶんこの周辺は色んな鳥が多すぎるので畑に行った際は細かなところまで確認して何か異常があったらすぐに対処していこうと思います。