毎年白菜を作っています。

が、成功したことがありません。

恥ずかしい話結球したこともありません。


初めはほとんど大きくならず花が咲いて終わりでした。年ごとにだんだんマシになっていき去年はもう少しで結球しそうな感じでした。


今年も懲りずに作ります。


今年こそはという気持ちです。



まずは場所を作ります。

2つ畝があります。

草だらけで何が何だかわかりません。

本当はナスとかシシトウが植っていたのですがもういらっしゃいません。

のでここにします。






草刈りました。

小さなシシトウの木が出てきました。

生き残ってました。

もしかして育つかもなのでこのまま残しておきます。


そして刈った草を畝に被せます。





種まきは空いていた畝に撒きました。ポットとかで育苗が面倒なので大体路地撒きです。

いい感じに育っています。


自家採取4年目の種です。

愛知白菜です。


育ちがいいトコとイマイチなトコがあります。

もう全部植えちゃいます。


奥の方にちらほら見えるのはわさび菜とサンチュの苗です。









被せた草を植えるとこだけどかします。





植えました。


虫が心配で寒冷紗被せたいところですが面倒なのでやりません。食べられないことを祈ります。


頑張って育って下さい。





まだ苗が余ってて植える場所がないので大根がいる畝に植えました。よろしくお願いします。仲良くしてやって下さい。


他にもナスがいる畝にも植えました。

夏野菜が今やっと元気なので植え付ける場所がないのです。






ちゃんと根付いてくれたみたいです。

今年は巻いて欲しいです。

よろしくお願いします。






ついでにサンチュとわさび菜も植えました。



あとまかない白菜も撒きました。もともと結球しない品種です。葉っぱをちぎって食べるやつです。



白菜がんばって巻いて欲しいですが最悪は毎年恒例トウ立ち菜として食べます。↓