去年の11月2日に種まきした小麦がそろそろ収穫です。




畑の中で3箇所ところどころで小麦作ってます。

大きく分けて3箇所です。正確に言うと5箇所になります。


理由は前作の兼ね合いの作付けの問題と開墾地による土の状態です。簡単に言うと行き当たりばったりで空いてるとこにとりあえず種まきましたって感じです。




土の状態によるものなのか3箇所で成長速度が違います。穂が実りかけているところもあればこれから穂が出ようとしているところもあります。




スズメの被害確認しました。

まだ青い穂が折れて下に垂れ下がってます。

まだ青いのにショックです。


毎年のことですが今年は早いです。

しかも青いうちから。





目玉風船設置しました。

結果効果なしでした。


追加でキラキラしたデープ張りました。

ほぼ効果なし。


おまけで小さいカカシもどき設置。

多分効果なし。


色々対策しましたがあまり効果ありませんでした。

日増しに被害が増えていきます。


防鳥ネットで覆えればいいのですが場所がところどころなので無理です。


この畑にはたくさんの鳥がいつもいます。

多いです。


開墾当時植わっている木を全て伐採しずに何本か残しておいたので鳥たちの丁度いい休憩場所になってるっぽいです。そして見下ろせば食べ物が。

奥の木もその1本です。

その木は桑の木で桑の実目当てで鳥が沢山来ます。

よくよく見ると畑の木は桑の木だらけで畑中に桑の実が落ちています。

鳥がたくさん集まってくるわけです。







不耕起で栽培5年目です。

そのため畝も5年前に作ったものをずっと使用しています。

真ん中の小さい小麦は畝間の通路に植わっています。多分低くて水はけが悪いせいであまり大きくなっていません。

しかも条間があって隙間ができスズメがとまって所々小麦が倒れています。


畝に2条通路に2条です。

変な作り方ですが畝は次の作付けのために残しておきたいのでこんなやり方をしています。

現にもう既に小麦の根元には落花生が撒いてあります。





これはひどいです。

1番端っこがむちゃくちゃ被害にあっています。

スズメが穂にとまって折って倒して下でチュンチュンお食事してるみたいです。

土質のせいか小麦自体に勢いがないためこうなると順番に食べられていき全滅します。

去年1箇所育ちが悪かった所を収穫しずに放置したらあっという間に見事に全部食べられました。







最終兵器投入です。

マネキンの首に胴体作りました。


不気味です。


とりあえず今年はこれで何とかしのいで欲しいです。


そして早めに麦刈りしたいと思います。