畑に桑の木があります。



実がいっぱいなってます。


この土地を開墾した当初は3本くらいありました。

畑にするために伐採しました。

この1本だけは倉庫の日除けになるため残しました。





せっかくたくさんなっているので有効利用したいです。

去年はジャムにしました。





高い位置にあるので手が届きません。

落ちてくるのを待ちます。

ただ土がついてしまうと台無しなのでネットを下に敷きました。

真ん中にあるミョウガが邪魔ですがどちらかと言うとミョウガの方が大事です。





いっぱい落ちてます。

拾います。





なんか潰れたり形の悪い人がちらほら。


鳥に食べられてます。

鳥に食べられる前に拾わないと。


鳥との競走です。






今日はちょびっとしか取れませんでした。

夕方畑に顔を出した時に拾っただけなので。

鳥に食べられたっぽいです。


1日中畑にいる時にこまめにチェックして1時間おきに見れば沢山取れそうです。


またひとつ畑での仕事が増えました。