アスパラを2019年から作っています。

最初種を蒔きました。

種だけでは不安なので2株根っこも買いました。


ずっと細いのしか出来ませんでしたが去年ぐらいからまあまあのが出来るようになり今年は立派なのが沢山出来るようになりました。





去年は4月に入ってから芽が顔を出したのですが今年は3月10日に出てるの確認。

慌てて草刈りして草を被せました。


あとはほとんどおまかせです。

たまに大きな草を取るくらいです。

管理が楽で助かります。





太いのもありますが細いのもあります。

途中何度か出来た種を撒いているので5年目の人もいれば1年目の人もいます。


なので正確な株数は分かりません。

たぶん50株くらいだと思います。





沢山出てるところもあれば全然出てないところもあります。





毎日取れます。

多い日もあれば少ない日もあります。




沢山取れるようになって嬉しいです。

ここまで来るまで長かったです。

長いこと待った甲斐がありました。