今まで必要な分ずつ掘ってましたがもうそろそろ残りを掘らないと植え付けに間に合わないので掘ります。全部は無理なので出来るだけがんばって掘ります。




里芋の畝です。

途中まで掘ってあるのですが草でよく分からなくなってます。





草をかき分けるといました。

ちょっと小さいっぽいです。




毛むくじゃらで分かりにくいですがやっぱり小さいです。





ある程度掘りました。

干してます。





掘ったところはすぐに植え付けます。

親芋とかほどほどサイズのを植えました。

収穫と植え付けを同時にします。





山芋の畝です。

去年少し掘っただけでそのままになってます。

続きをぼちぼち掘ります。




います。

ざっくり掘ってちまちま掘ります。




難儀です。




あっ!

落っこちた。

這い上がって!


そんなに深くはありません。

下に粘土層があり山芋もそれ以上伸びていけずせいぜい40cmくらいです。

それでも穴掘りはしんどいです。

芋を傷つけないように慎重に。





あ!

やってしまいました。

イモを傷つけてしまいました。

ショックです。

これで3度目です。

結構うねって斜めに伸びてたりするのでどこにいるのか分からないのです。

慎重にやっているのですが…。

ごめんなさい。




小ぶりですが上出来です。

ほんとはもっと太さと長さが欲しいです。

今年はもっと頑張ろうと思います。





今日はここまでにして次回続きを掘ります。

まだ全体の5分の1程度しか掘ってませんがもう腰が痛いです。

今年からは波板を使ってやるつもりです。

シンドい割には報われません。

楽して立派なの出来たらいいです。





ついでに人参掘ります。

草だらけでしかも間引いて無いのでわさわさです。

大きくなったやつからちびちび取って収穫してます。



種まきが遅かったのであまり大きくなってませんがそれでもこれくらいに育ってくれれば充分です。

ありがとうございます。




綺麗なヤツ並べてみました。

キクイモも掘りました。

キクイモは全部掘り終わりましたが里芋と山芋はまだまだ残っているのでなんとか3月中には全部掘りたいと思っています。