シワじゃが植え付けしました。


ダンボール箱で種芋用に保管していたジャガイモです。

芽が伸びてうじゃうじゃです。






伸びた芽を切って2週間ほどしたらまた新しい芽がチロチロ出てきました。なんとか種になりそうです。

ただむちゃくちゃシワシワです。

やっぱり不安です。

でも植えます。

これしか残ってないです。

ミニミニサイズももれなく植えます。







先日大根収穫したままの畝です。

両脇に大根引っこ抜いた穴があります。

真ん中にジャガイモ植える穴掘ります。

ジャガイモ丸のまま投入です。

小ぶりなのとシワシワすぎるので切らずに植え付けます。






ジャガイモ入れました。

草だらけなのと穴の中が暗くて見えません。

でもちゃんと入れました。


覗き込んでー。

ほんとに入ってるかなー?

しっかり確認してから埋め戻し。


掘った土をちょっとほぐして埋め戻しました。

パッと見どこにジャガイモ植えたのか分かりません。

芽が出たら分かります。

出て欲しいです。






白菜の畝にもジャガイモ植えました。

白菜の植え付けが遅かったため大きくなりませんでした。

白菜はもう大きくなる見込みないですが摘み菜で食べるので残します。

のでその間に穴掘ってジャガイモ投入です。


まだ育っている野菜の間にたくさんジャガイモ植えました。白菜、わさび菜、いちご、などです。

いいか悪いか分かりませんが。

頑張ってください。






ついでにキクイモ植え付けしました。

今まで食べる分だけずつ掘ってましたが残り全部掘って同じ場所に植えました。



芋で言うと山芋と里芋もまだ掘らずに埋まったままのやつがあるので春までに掘ってそのまま同じ場所に植えます。

寒さに強い芋はありがたいです。

掘ってすぐ植え付け。

一石二鳥。です。