イタチ発見です。

こいつが犯人です。倉庫内を食い散らかしフンまみれにした。



どっか行って欲しいです。

でもイタチは最初からこの場所にいたんだろうしこっちがあとから来たのだし...上手く共存出来たらいいのですが。



右奥にある青いのが今まで使っていた倉庫です。

横に新しく作ります。前のに比べてかなり大きくなります。骨組みはビニールハウス用のパイプです。シートはトラックの荷台のやつです。廃棄処分の物をもらってきました。



中はこんな感じです。広々してます。

床にもトラックのシート敷きます。

アーチのパイプが少ないので心細いです。ほんとは間にもう一本は入れたいのですが。部品が足りないのです。あまりお金かけたくないので。ほぼもらい物で作ってます。工夫してなるべくあるもので作っていきます。



奥もシートでふさぎました。

ふさいだ後さっそくイタチが来て中に入れる場所探してました。びっくり!勘弁してください。

これはしっかり作らないとまたイタチの巣になってしまいます。


快適空間が出来てきました。くつろげます。ここで生活出来そうです。



倉庫を作るついでに少し延長してビニールハウスを作ります。骨組みは同じ感じで作ります。ビニールをかぶせる前に育苗の温床作りました。全て完成してからだと土とか材料とか運ぶのが大変になるので先に作りました。ひとつはサツマイモ用でもう1つはナスとかの夏野菜用です。


寝っ転がらないでー。ベットじゃないよー。




完成する頃にはもう真っ暗でした。

なんとか今日中に終われました。途中でやめたら開けっ放し状態でイタチに入られてしまうので必死で完成させました。



種まきも完了しました。

倉庫増設ビニールハウスも快適です。



倉庫の外にミョウガ植えました。

イタチ対策で周りに土を盛ったので畝代わりにします。倉庫で日陰になってミョウガにとって最適な場所です。



倉庫内の様子です。

ぐちゃぐちゃ状態です。

泥棒が入った訳ではありません。

イタチのフンを倉庫内で発見しました。

そこでいっさいがっさいどかして大掃除です。

イタチは少しでも隙間があればそこから侵入してくるので度し難いです。

もともとがビニールハウスの作りだから継ぎ目はあるし周りは土で被せてあるだけだし。よく見ればイタチが入れそうな隙間があちらこちらに。

何度かフンの匂いがしてその度にイタチが入りそうなすき間を見つけては埋めました。何度それを繰り返したことか。まさにイタチごっこです。


で、さすがにブチ切れて全部道具とかどかして掃除と隙間の大捜索。これでもかと言うほど隙間を塞ぎました。


これで一件落着と思いきや、とんでもない!

イタチごっこはまだまだ続くのです。