初日の出が拝めなかったので

元旦の夕陽をご紹介


千葉の元旦の日の夕陽



心洗われる ただ ただ沈んでいく夕陽を見ていた

そんな時間でした


元旦の日は、お雑煮ですね

日本中、各地域でいろんなお雑煮がありますが

千葉県北東部では、はば雑煮 をいただきます



右側のお皿に乗っているのが、はばのり・青のり・かつおぶし

はばのり・青のりを軽く炙り揉み、かつおぶしを削ります。そして合わせておきます。

かつお出汁が利いたお椀にお餅を入れて、3種類を山盛りのせます。

こんな感じ。



海苔の風味とかつおぶしが良く利いた美味しいお雑煮です(^0^)


嫁いだ時は、「ふ~ん、へぇ~」って思っていましたが、

もうダメです。

はばのり の値段が上がっても、しょうがない。買います。

だって、お正月に はば雑煮 を食べないわけにいきませんもん(* ̄Oノ ̄*)




マロンにも、高級はばのり を一口。

健康で幅を利かせられるように(?) うん?

幅の利いたワンコって。。。コワソウ(笑)


お正月用に毎年注文している啓翁桜(けいおうざくら)


寒い冬に家の中で愛でる桜の贅沢な事(^^)


今年は咲くのが早いです。





穏やかな年の始まりです。