くつかお仕事している中で コンサルがあるんですが。
コンサルというお仕事は
本当に自分自身が成長できるお仕事だなって
しみじみと思います。

いつもありがとうございます。
和喜です。

いままで私の職歴はというと 普通にOL、医療事務、ワープロ講師、派遣社員、保険外交員・宅配業・飲食・ハウスクリーニング・・・ヒーラー・セラピスト・→いまここ・コンサルタント・・・。


いろいろやってきたなあ~~~



アルバイトでは「着ぐるみに入ったこともあるぞい」^^


便利屋のアルバイトで 幼稚園児にモテモテだったことも・笑



まっそんなことどうでもいいかあ~~^^

前ふりは えええねん!!!

本題だけ 読みたいねん!!!って人は

本題ってとこから読んでみてね^^




もともと 「コンサル」って言葉が
なんだか 上から目線で えらそう~~で 違和感があるというか
一番 嫌いな職業って 勝手に思い込んでいた時期が
ずいぶん長かったんです・笑




それにコンサルタントのイメージってさ
ちょと 悪知恵働かして 大金を
悪者のクライアントさんと 山分けしている。



なんか「黒いお金」に縁がありそ~~~~な
ダークなイメージが・・・笑


しかも 色が黒くてニヒルな(古い・笑)兄ちゃんか
おっちゃん・・・





へんなテレビ観すぎっって つっこまれそう~~~笑



って果てしなく


横道にそれていくので


本題に!!!!



そそ、「コンサルというお仕事は
本当に自分自身が成長できるお仕事」。



最近、
自分自身の成長として
わたしが心がけていること書くね。



興味のある人は
読んでみてね^^



それは・・・




「教えない教え」・・・


なんぢゃそりゃ~~~~


孫武さん(孫子の兵法方の作者といわれている人)の教えにも
不教之教(教えない教え)っていうのがある。





「答えを言ってしまうのは」簡単だよね。


常に答えを与える→受け取るぢゃ、


こっちは一方的に情報を流しているだけで


それが相手に届いているか 響いているかはわかんない。


下手すれば 受け取る側は
自分で考えることせずに 与えられるということに依存してしまうかもしれない。



ぢゃあ、どうしましょか・・・


まず、相手に届いているか響いているかを確認する。


例えばだけれどわたしは クライアント様にワークの宿題をよく出します。
その時点では それが何のためにということは 基本説明をしません。

そして実際にやってもらったあとに その時点での気付き、感想などを言ってもらいます。このときに初めて、これはこういう目的でやってもらいました。と
種明かしをします。

「あ~~~なるほど」というリアクションがあるときと。
「で?????」というリアクションがあるとき。


「で????」というリアクションのときには
「あ~~~なるほど}というクライアント様自ら、腑に落ちるような
促しをこちらは 仕掛けないといけない。^^


「答えを言ってしまったら」すぐわかることだけれど。



人間っていうのは 自分の腑に落ちたことしか
納得できないし、行動しようとは思わない。



人が言うことをやるのでは。
「やらされている」という意識が強い。
→受動的。
しかも 「やらされている」は
THE被害者意識。




自分が決めたからやる。のは
「やりたい意思・意義がある」。
→主体的。


主体的に動く。
このパワーはすごいんだよ。
筋反射とかで わかりやすい。



あっ
主体的がよくて受動的が悪いって言うんではないんだよ。



きょうのお話では
「主体的」いちおし!!!
だけどね^^


日常的にもこういう業種の人でなくても使ってはる人はいるね。


「教えない教え」の私的効果効能(薬か~~い・笑)



ずばり!!!
「答えを言ってしまうと」。

残念なポイントが3つ。

残念ポイント1その人自身が体験から得る学び・成長するポイントを奪ってしまうことになる。
残念ポイント2自分自身も その人に応じた伝える力を磨く機会をなくしていることになる。
残念ポイント3あのひと 自分の意見押し付けてきて「うっとおしいわ~~」と
人が離れていく。



答えを言った方は すっきりするかもしれんけれど。
(@自己満足)
それって 相手のエネルギーを吸う
エナジーバンパイやね。・笑



コーチングならまだしも
それって・・・
それって・・・
ティーチングや~~ん・・・(中村文昭さん風)笑

お得で嬉しいポイント3つ。
Tポイントは貯まりません・・・
あしからず・・・^^


1感想を聴く際に 相手の価値観や次の課題などが浮き彫りになって
次の着地点がお互いに明確になる。
2相手の成長とともに自分の伝える能力なども磨かれる(@相乗効果)
3聴くという作業の中で 自分にも相手にも「信頼」という貯金ができる。
(@ラポール)


ざっと・・・
こんな感じですわ^^

はあ~~
それにしても
もともとはセラピスト+ヒーリング(目に観えない世界)オンリーの人だったのになあ。


目に見えない世界のものを目に観えたり・体感したり・という形で表現でけへんのやろか
という気持ちから
ビジネス・自己啓発・マーケティング・成功哲学(数字や形で観える世界)の勉強もしつつ
それらを
盛り込んでお仕事してたら


「それセラピーじゃなくてコンサルだよ」って何年か前に言われて
・・・ここコンサルタントです。


あっ!!
「いまここコンサルタント」っていい響き・・・笑




※わたしが記事にしているものはすべて
私であったり クライアント様が
実際に実践して体験して
効果があったものしか書いてません。

万人に効果があるわけではありません。
自己責任で楽しみながら・面白がってやってみてください^^



「教えない教え」も人の数だけさまざまあると思うしね。




・・・ということできょうはここまで
最後まで読んでくださりありがとうございます^^



ささ、きょうも 伸びて伸びて~~~
リラ~~~~クスにゃん^^