タントラって聞くと
どんなイメージありますか?
 
 
 
 
 
知らない人は、きっとこの先読み進める前に『タントラ』って検索したでしょ(笑)
 
 
 
 
 
 

先日の6月1日にタントラのワークを受けてきました。

毎回楽しみにしているこのタントラワーク。
一昨年(かな?)の今頃から、3~4ヶ月に1度のペースで開催されるタントラライフジャパンの1dayワークに行ってます。
 
 
 
ここに少しだけ私も写ってました~
 
 
 
 
 
 
なんで惹かれるのか理由がわからないけど。
 
 
 
 
 
 
 
ファシリテーターは
 
 
 
 
 
とディヤニ
 
 
(OSHOのお弟子さんの呼び名だそうです)という、私が大好きなおふたりが開催してくれている大阪でのワークしか参加したことないけど🤣
 
 
1dayのほかには合宿もあるそうですが、私はまだそちらには参加したことないです。
 
 
 
そんなにタントラのこと知らないけど、でも、今日は語ってみようというおもいます爆笑
 
 
なぜか。
 
今も実は、
タントラってなんやろなー
って考えてるから、頭のなかがまとまるかもとおもってるので。
 
 
 
 
OSHOのお弟子さん(サニヤシンと呼ぶのだそう)によるたくさんの瞑想グループがあるそうです。
 
 
その中で、“タントラという技法を取り入れた瞑想ワーク開催している”グループと、タントラに特化せず、OSHO瞑想のたくさんの種類の瞑想ワーク(があるらしい)を開催されてる方とか、いろーんな人がいる。
ということを、つい先日知ったところ(笑)🤣🤣🤣
(間違ってたら誰か教えて~)
 
 
 
カビールはこのタントラライフジャパンの代表をされている男性。
 
↓ホームページのトップページ
 
 
 
 
 
 
この
タントラ
というものは…
 
 
 
参加するほどに…
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
わからない
 
笑い泣き笑い泣き笑い泣き
 
 
なに?
タントラってなに?
となるわけです笑い泣き
 
なのに、なんで行くの?爆笑爆笑爆笑
 
 
 
 
先日参加したワークは、今まで数回参加した中で、私の中の内側を揺さぶられた!ということもあって、初めてタントラのことブログに書こうとおもいます。
 
 
たぶん、1回では終わらない(笑)
 
 
 
 
タントラ
 
なんと魅惑的なワードラブ(笑)
なんとも思わない人には
なにそれ?
なんですが(笑)
 
 
 
検索すると、そりゃーもう!
 
怪しいニヤニヤニヤニヤニヤニヤ
 
 
 
なにかイヤらしいことでもするんじゃないのか?ぐらいの勢い(笑)
 
 
 
あっ
 
タントラのことをブログに書くといっても、ワークの内容を詳しく書くわけでないです。(直接聞いてもらっても、ワークの内容やその場で起きたことは守秘義務があるので、話せません)
 
 
あくまでも
私の主観と自分の咀嚼のためです。
 
 
 
 
私が最初に興味を持ったのは、友達のリアがインドのカジュラホという寺院を訪れて、毎日瞑想をしてる、とFacebookに投稿をしていてね。
 
 
そこに投稿されてる写真に釘付けになったのですよ~。
 
 
 
相変わらずの美しさのリアです。
 
 
そして、瞑想三昧~ラブ
と、この恍惚の表情
 
 
 
 
氣持ち良さそう✨
 
 
私は以前から瞑想での不思議体験や、氣持ちよさは知ってるので、これがどういう状態かも想像できました。
 
 
 
 
 
そして、次々にアップされていく、寺院の写真がね、
 
 
 
 
 
その当時はびっくりしたのです!
 
 
 

 
 
えっ?
 
 
遠くてよく見えないけどぉ
 
 
 
 
 
まだまだよく見えなーい
 
 
 
 
 
 
 
 
って、
えええーーーー???
 
 
 
どどどど、どゆことー?
 
って、そんな感じやったの笑い泣き笑い泣き笑い泣き
 
 
 
そして、みんながやるように
タ ン ト ラ
って検索してみたけど
 
でてくる、でてくるグラサン
 
 
 
 
タントラせっくす
 
 
瞑想
 
OSHO瞑想
 
エネルギーセックス
 
セックスヨガ仏教(なんやねん、それ(笑))とか。
 
 
タントラは“宗教”という枠のなかにはないです。
 
私がどうこういうよりも、このFAQを読んだ方が早いね(笑)
 
 
 
 
で。
 
 
 
もう、ワケがわからんけど、なんなのか知りたいーーーー!
と思ったのがきっかけで、リアにタントラの話を聞きました。
 
 
 
 
 
が!
 
 
聞いてみてもやっぱりまったくわかりません。
 
リア自身もたしかあの時は
 
わからない
 
って言ってたとおもう。
 
 
でも、凄くパワフルだし、呼吸に意識を向けながらダンスをして、解放したあとにくる自分のなかの静寂、ほかの瞑想を通して変化する内側を体験して!
 
みたいに言ってくれて勧められました。
 
 
踊ることは大好きなので、参加してみました。
 
 
 
すると…
 
 
 
 
 
 
た、た、た、たのしいやん
ラブラブラブ
 
 
呼吸に意識を向けながら、みんなが音楽に乗ってリズムを体全体で表現します。
 
ここでももちろん嫌なら踊らなければいいんだけど、そこからも学ぶ。
 
 
 
『なんで踊るのがいやなのか』
 
 
 
それがたとえば
 
 
 
恥ずかしい
 
だったり
 
 
 
うまく踊れないし
 
だったり。
 
 
 
 
もし、それが理由なら
すごいね!!!
 
 
 
それって単に
 
 
 
 
自意識過剰やから笑い泣き笑い泣き笑い泣き
 
 
 
 
 
だーれも見てへんって、あなたのことなんて!爆笑爆笑爆笑
 
これだけでも、どれほど人の目が氣になってるのか、私は!ということにも氣づくしね。
 
 
 
私はこの部分は数年前に突破したので、最初からノリノリでしたけどチュー
 
 
 
 
 
最初はこの踊ることがとても氣持ちがいいし楽しかったけど、途中で氣づいたことがあります。
 
 
 
それは
 
 
 
 
 
20人以上の人たちの中にいるけれど、誰も私のことなんて氣にしない。
だから、大勢の中にいても、一人を感じることができる
 
 
また、一人で踊っていても、同じ空間にたくさんの人の動くエネルギーをめっちゃ感じることができる。
 
 
全体の中の一人だけど、一人一人が全体となってるあの空間は、私にとっては安心安全の唯一の場所だ!
と、氣づきました。
 
 
長時間、大勢の中で過ごすわけですが、その長い時間、私はすべてを委ねることができて、誘導してくれるまま、体を動かし、呼吸に集中し、その日、その時のパートナー(同性も異性も)とのワークを通して、より自分に氣付いていく。
 
 
 
 
このすべての流れに委ねることが出来るのが嬉しいし、楽しいし、喜びです。
 
 
 
あっ
 
 
でも、内観していく中では、ゲーゲローってなる自分に出会うこともある(笑)
 
 
だから、
楽しい~👌
ヒュー😙
最高!
 
ばっかりでもないかな。
 
 
あっ
 
その逆に
 
えー?
あれ?
そうなるの?
 
という驚きもありますラブ
 
 
 
 
その驚きということを、この間のワークで体感しました。
 
 
また一歩、奥に進んだような、そんな感じウインク
 
 
 
でも、人間って、この
わかった!
に陥る。
 
 
わかった!と思ったとたんに
その『わかった!』は
遠ざかるから笑い泣き
 
 
 
いつでも初心者🔰
 
 
 
 
ということで、
先日のワークでも、氣付いたことというのはまた今度。
 
 
ただ楽しくダンスして
ハグしあって
瞑想して
という表面だけからは
まったく想像つかない域の氣付きと
体験が出来る
ような氣がする(笑)
 
 
 
だって、
参加すればするほど
 
 
わからないから
笑い泣き笑い泣き笑い泣き
 
 
 
 
 
 
 
はぁー
長っ!
 
 
 

 

今日も長い時間、ありがとう∞

 

 


 

✥✥✥