昨日、お得意様の〇〇さんが

亡くなったって聞いた


私より20歳年上


25年来、ほぼ毎週の様に来てくださって

お喋りして、洋服買ってもらって。


初めて来店してもらった時の事覚えてる


これから来るから私に合うようなの

いれといてね♡


その日からずっ〜と来てくれた。

25年も来てくれた

その形は色々と変わったけど、、


お友達と2人で喫茶店でお茶飲んで

ウチでお買い物してから

食材買うためにスーパーでたんまり

お買い物してた


ここ何年間はオヤツとコーヒー持参で

来てくれた 

共通(洋服が趣味のご近所)のお客さんと

2人だったり

1人でだったり、、

缶コーヒーのんでバームクーヘンたべて、、。

ひととおりお喋りしてから洋服みて回って。


いつも若い人には頑張ってほしいからが口癖。

お値引きしたり、お直しサービスしますね!

なんて言うと叱られたよね

それはそれは沢山買ってくれた

食べる事や旅行に興味がなくて

お洋服が趣味。

いつも前向きで愚痴なんて聞いた事ない


そしてお彼岸にはおはぎ作ってくれたり

お赤飯作ってくれたり

共通のお客さんと3人分のおそろいのマスクや

ハンカチ買っててくれたり



私も〇〇さんの服をいつも探してた

好きなのがあるとすごくうれしそうだったしね

好きのが無くても買ってくれた

ある面、毎週プレッシャー感じてたよ


今年の1月10日を最後に顔見せてくれなくなった。共通のお客さんに食べれなくなって

入院してはるよと聞いた、

悲しいもので、お店やってるとあまりこちらから

連絡しにくいの

もちろん商売抜きの気持ちだよ

でもね、、、


高齢だから退院できてもなかなか

普通の生活はしんどいかなと案じてた


もう来てもらえなくても会いたかった

感謝の気持ちと何かお返ししたかった

息子さん1人しかいないし

なぜか嫁さんと疎遠やったから

困った事があったら言ってほしかった


ある日夢みた 亡くなった夢


共通のお客さんに私こんな夢みたよ〜って。

そしたら、あの人は強い人だから

絶対に復活するよ!って。


で、昨日の訃報

4月の初めに亡くなってた

夢みたころ⁈


オシャレでしょう?

こうやって電動自転車で来てくれた




なんか支離滅裂

      


続く、、、