昨日の休みは

ゆる〜い仕入れと

iPhoneの📱バッテリー交換の予定。


2年半つかうと電池が1日もたない。

バッテリーの状態新品が100%とすると

私のは86%  まだいいかな〜

もうちょっと頑張ろうかな〜とずいぶん

悩んだけど

やっぱり不便、行ってこよーニコニコ


バッテリー交換はappleストアに

予約済みですが、、時間どれくらいかかるか

わからないし、ちょっと節約のつもりで

最寄り駅に🚗とめて地下鉄で、、


apple ストア 行ってきました。

appleさんってすごいですよね〜

まずスタッフの多さに驚きました!

初めてだったんですけど、、


予約5分前に入店。

すぐ青いTシャツきたスタッフが駆け寄ってくれて、、事前に送られててきたQRコード見せる。


お二階にどうぞと言われ階段上がってる最中に

〇〇さんご来店、(多分洋服の色も伝えてるかな?

ご案内お願いします。)

と電話してる🤙


二階に上がりきるや否やにこやかなイケメンスタッフに〇〇さんですね!と迎えられる

そこからはサクサクと説明


経年劣化でどうしても電池の減りが早くなること今の段階ならバッテリー交換すると

100%に復活可能である事。

8150円かかるので新しい機種に替える選択もある事。などの説明うけた。

私のスマホ650回くらい充電回数だそうな。

そんな事もわかるんですね!


充電回数500回すると寿命?みたいなこと聞いたことあるけど、、⁈


(⚠️これは、フル充電サイクル500回を繰りかえした場合に、うまくゆけば容量80%を維持できているという意味です。

つまり、フル充電サイクル500回を繰りかえした時点が「寿命だ」とは書いていないのです。)


と言う事で、Appleの言うバッテリーの寿命は、回数や年数ではなく、「iPhoneが正常な動作に必要な電力・電圧を供給できなくなった時」であるというのが正解と言えます。

その目安となるのが、「フル充電サイクル500回」だというわけです。


以上引用


だそうです。

この間10分位、、

引き取りは1時間以降いつでもって、、

すごく手際良かったです。

帰り際に階段降りながらスタッフの数

数えてみた

一階の壁面だけで10人いた気がするから

50人はいる⁈ ブルーのTシャツだらけ。

完全にお客さんよりたくさんいたよ!

iPhone見るだけでもこのご時世、

予約だもんね。

そしてスタッフぴったり付くものね

何もかも完全な至れり尽くせりの

appleさん!

apple  storeりんご初体験記でした。


最後にオマケ

ドジしました。

最寄り駅に🚗止めて精算。

最大料金1000円

精算すると車止めが下がるタイプのパーキング。

車、出そうとするとガタンッ

慌てて車の下みると えっー!

ストッパー下がってないやんハッ

領収書見たら3番  隣の車は2番だから

あってるよな〜 なんで?

降りてよ〜くみたら5番!  まさか!

 やってしまった!

自分の番号見ずに隣の番号みて推測するなんて

アホや〜ガーン

思い込みでこの頃よくやる失敗。


でもこんな順序ある?ハッ


洋服代金頂くときも、良く見ずに思い込みで

もらって後で間違えて損する。

これと一緒や〜😭


もう一度正しい番号で払うしかなく、、

最大料金1000円が倍になると言う

大失敗をやらかし、、

落ち込んで帰りましたもやもや


これならapple shopにも駐車場あったし

2時間とめても1400円やったし〜えーん


皆さん、気をつけてくださいねって、、

私だけだよねガーン


はぁ〜今日も色々書きなぐったけど

長々とお付き合いくださり

いつも有難うございますニコニコ