私は北陸に住んでいますが、以前、近所にあった南国居酒屋で沖縄料理を食べてから、沖縄料理がお気に入りに…ウインク

当時は週末になると足を運んで、ラフテー、ゆし豆腐、ヒラヤーチなどなど…いろいろ食べてたなぁ…


その沖縄料理、時々食べたくなるんですよね。

近所にお店はない…ショボーン

街中の沖縄料理のお店に行くのは面倒くさい時もある…えー


ってなわけで、自分で材料調達して作ることにしました❗️



ここ数年、お節料理に欠かさず作っているラフテー❗️

ネギドーン💥生姜ドーン💥と入れて、茹でて冷やして脂の塊取り除いて…

(脂とるのが面倒くさい笑)

泡盛と黒糖でじっくり煮込んだ豚バラ肉…



柔らかくて、味が染み染みで、お酒のつまみ&ご飯のお供に最高〜✨✨

作るのに丸一日かかるから、休みの時じゃないと作れないやつ。


もう一つは、先日、初挑戦で作ったソーミンチャンプルー❗️

家にある材料で手軽に作れるひと品ニコニコ

今回は、豚こま、シーチキン、ニラ、もやし、にんじんで…。

ソーメンは硬めに茹でるのが⭕️

味付けはほんだし、塩コショウ、白だし少々。最後に鰹節をトッピング❗️

あっさりした風味で麺もベタつきなく、美味しくいただきました爆笑


作れそうなのから作ってみてますが、次は何作ろうかな…とあれこれ考えてます…

ヒラヤーチ?にんじんしりしり?


簡単そうなのから、いろいろ挑戦してみたいと思いまーすウインク{emoji:088_char3.png.キラキラ}