先週から読み始めた小説、原田マハさんの

「美しき愚かものたちのタブロー」


最初の数ページから小説の世界に引きずり

込まれました。


国立西洋美術館の設立に尽力された

松方幸次郎氏の生涯を描いた作品です。



図書館で借りてきた本ですが、これは

購入して読むべきでしたあせる


主な舞台はパリと日本、登場人物は架空の方

から吉田茂元総理にクロードモネまで多岐に

渡ります。


原田マハさんの小説の中で1番好きな

小説となりました。


卒業旅行でフランスへ行ったのに、ルーブル

美術館を観なかったことを大きく後悔泣くうさぎ

ブランド品購入に必死でした…、シャネルのマトラッセ

が20万円台で買えました。今や昔のお話ですね。



もう少し芸術に目を向けられる余裕ある

人間になりたいなぁ〜