日差しを見るとホッとする今日この頃。

“ぬくい”って、方言なのかな?ぬくいって、聞いただけで、暖かくなる。。。わたしだけか笑

最近の子供たちは標準語に寄っていて、ガチガチの伊予弁をしゃべっている子供は、あまり見かけない。さみしい、、、笑

ぬくい、いってこーわい、ほやけん、せんよ、○○やん、髪くくる、つばえられん、○○おしや、あに、そに(⇦もはや、何語?笑)などなど、伊予弁が行き交っていた時代は、どこへ笑

すっかり薄くなった方言、標準語の方が丁寧だしお上品にきこえるかもしれないけど、やっぱり方言ではなすと、気が緩まって、安心する。東京から、松山に越してきた友人もいまやライン上も伊予弁。。。ふむ、なんだか、ホッとする。。。得意げ得意げ得意げ

方言つかわないかん得意げ