2018最後の美容室 | 徒然なるままに~筋痛性脳脊髄炎/慢性疲労症候群らしい〜

徒然なるままに~筋痛性脳脊髄炎/慢性疲労症候群らしい〜

どうやら、筋痛性脳脊髄炎(Myalgic Encephalomyelitis略称:ME)/慢性疲労症候群(Chronic Fatigue Syndrome略称:CFS)らしいです。徒然なるままに日常の色んな事を呟きます。

半年ぶりに美容室へハサミ

白髪染めを止めてグレイヘアにしてから3年。
移行期間は、せっかちなのではやく地毛になる為にベリーショートにしました。
病気で美容室に頻繁に行けないし、腕が痛くてドライヤーを持っているのが辛いので、乾きが速い方がいいというのもありました。

地毛になってからも1年半ショートでしたが、体調もだいぶ良くなり、顎ラインのボブスタイルにしてみたくて、髪を伸ばしているところですニコニコ

髪が伸びるのが遅いので、半年間はヘアカットを我慢に我慢滝汗
前髪は自分で切ってしのいでいましたハサミ

久しぶりに会った担当の美容師さんが、
『後頭部の右側だけが黒黒していて、面白いですねニコニコ
と。

白髪のはえる部分や髪の流れる方向、ヘアスタイルによって、白髪の見え方も違ってくるんです!面白い!
私の場合は、まんべんなく白髪ではなく、顔周りが白く、後頭部に黒髪が多いタイプ。
ベリーショートの時は、白髪がメッシュを入れているように見えました。
髪を伸ばしたら、顔周りから後頭部にかけて白からグレーへとグラデーションし、右後頭部がやたら黒くみえるようなスタイルになりました。360度違う髪の色音譜
担当の美容師さんも、私の髪が伸びたら、こんなで面白かったみたいニコニコ

綺麗に全て真っ白になる人は、滅多にいません。病院の受付の方の髪が綺麗な真っ白だったので聞いてみたら、ブリーチしているそうです。
ブリーチする方法や、他の色で黒と白のコントラストを薄くする方法もありますが、私は私本来の髪の色でいきます。いくしかないが正しいかな。化学物質に過敏になった為、ケミカルな処理ができないので。

担当の美容師さんが、
『その人本来の髪の色が一番似合うと思います。まりおさん、そのままでいいですよ。手を加える必要はないです』
と言ってくれました。
まぁ、ケミカルな処理ができないから言ってくれたんでしょうが、ありがとうございますニコニコ

染める、染めない、白髪に馴染む色にする、は個人の選択。
自分が好きなようにすればいい。
私は私の好きにします爆笑
髪の色が均一じゃないけどねグラサン

それにしても髪伸びるのが遅過ぎる〜チーン
伸ばせるかな〜?