建築の日本展 | 徒然なるままに~筋痛性脳脊髄炎/慢性疲労症候群らしい〜

徒然なるままに~筋痛性脳脊髄炎/慢性疲労症候群らしい〜

どうやら、筋痛性脳脊髄炎(Myalgic Encephalomyelitis略称:ME)/慢性疲労症候群(Chronic Fatigue Syndrome略称:CFS)らしいです。徒然なるままに日常の色んな事を呟きます。

六本木ヒルズの森美術館で開催されていた『建築の日本展』に行ってきましたニコニコ
こちらは、9月17日時(月)に終了しています。
■写真左上 
入口に設置されている巨大な木組
圧倒されました。
■写真左下
丹下健三氏自邸の1/3スケールで再現した模型
寺子屋のような昔ながらの日本家屋
風がふきぬけたら気持ちいいだろうな。
■写真右
千利休の作と伝えられ、現存する茶室建築としては日本最古の国宝《待庵》(京都府・妙喜庵)の原寸再現
静かな佇まいです。

■ブックラウンジ
モダンな家具に建築関係の本がおいてあり、自由に閲覧できます。小休憩にも丁度よい感じ。
写真右下の組木には、大興奮ラブ
なぜ、このような木の継ぎ合わせが必要だったのか、どんな仕組みになってるのか、久しぶりに子供のように興奮してしまいました。

日本の伝統とそれを引く継ぎ発展した建築物、建築物と自然との変わり、建築物の人を繋ぐコミュニティとしての役割など、とても興味深い事を学ぶ事ができました。

日本の各地には素晴らしい建築物が沢山ありますが、まずは、身近な東京から建築さんぽしてみたいと、こちらの本を購入してみました。
通院の帰りに、少しずつでも巡ってみたいと思います爆笑音譜