おはようございます


今日も良いお天気ですね

気分もルンルン😃🎵



私は常々不思議に

思っていたことがありました



それは自分の長女なのですが

どこからあの強烈な自信が

出てくるのだろうか?



自信のない

私語肯定感の低かった

私には不思議で仕方なかった



幼い頃は

結構ぼ~っとしていることが

多い子供でした



それが小学校高学年くらいから

ハッキリ意見を言う子供になり

(それでものんびりは変わらず)


かなり、自分でいきる子供でした



彼女の辞書には

急ぐとか慌てるという文字はなく


本当に不思議なのですが

彼女のルールが

通ってしまうような生き方なんですよね




会社に入っても

それは変わらず

彼女のやり方がまかり通る

そんな生き方でした



どこからその自信が出てくるのか
長年謎でした


ところが


昨日とある動画をみていて

附に落ちました



これって子育て中のお母さんにも

是非、聞いて欲しい



子供って

愛をいっぱいもらって育つと

自己肯定感が高く育つのです

認めてあげることが大切



あーあ、またそんなことして

ダメでしょ!!!とか


それはしてはいけめせん!!


~しなさい!!!の連発


早くしなさい!!!

宿題はしたの?

明日の用意はしたの?

早くお風呂に入って

早く寝なさい!!


とか言ってませんか?



私も言ったとは思いますが

言ってもいうことを聞かない



宿題をやらせても

机の上に忘れていく、、、


制服を忘れて登校


学校は抜け出す




いやはや

色々やらかしてくれましたよ


些細なことをさも

大問題のように扱う大人たち

この社会のルールや

校則にはうんざりしました



親や大人からみて

ダメなことでも子供にとっては

それはダメじゃない



人を殺める以外ならば

法律を犯さないならば

いいのではないかなぁと
そこまで子供を縛りつけなくても、、、




親の価値観や観念

常識、社会通念とかで

子供を評価、判断しないで

じっと見守る



これってかなり辛いこともある

ハラハラドキドキしますよね

泣けてくるときもありました



でもね


自分が育てた子供なのだから

信じてやるしかない



私の娘なんだから大丈夫

根拠のない自信がありました



そして

これは正解だったと

今になってみれば

思えます



両親や祖父母、親戚などから

みんなに愛されて育った娘


たっぷりの愛を注がれて

育ちました



そこに自己肯定感が根付き

育つ要因が、あったのだと

気づきました



破天荒な娘ですが

私の自慢の娘であり

最大のアドバイザーであり

信頼する親友であり

最愛の人です