おはようございます✨

スピリチュアルライフコーチ

のさとままこと佐藤和子です



師走が近づき毎日

あわただしく過ごしていませんか?



今日は人生の余白を楽しむと言うお話しをしたいと思います




お勤めをしていると

時間に追われ

分単位もしくは

秒単位で動いている方も

いるのではないでしょうか



あれをしなくちゃ

これもしておかないと

何時までには

あそこに行って

人に会って、、、



あるあるではないでしょうか



以前は私もそうでしたから


よーく分かります



私の中では

時間厳守は

マストなんて思考がありました



これは昭和生まれの両親が

待ち合わせの30分前には到着して相手を待つという習慣があり

それを私も良しとしていました



だから今でも

学校に遅刻する‼️なんて夢を

見ることがあります




遅刻しても

命は持っていかれないんですけどね  笑



そんな私が子育ての中で

時は延びたり縮んだりするんではないかと思うことが多々ありました



そして慌てることや時間厳守は

そんなに大切ではないと

感じるようになりました



仕事に遅れそうになって

下の娘に

早くしなさい‼️

と思わず言った言葉が

彼女を後々まで

悲しませたことがありました



早くしなさいと言ってドアを

開けた途端、

ドアと壁に手をぶつけて流血❗



それを見た娘がわたしが

早くしなかったからママがケガをしたと

思い込んだのです



ああ!!私何してるんだろう、、、




上の娘の時は、

仕事をしていなかったので、

朝9,10時まで寝ていても

気にせず起きたらゆっくり保育園に連れていってました


まあ~重役出勤ですねえなんて

園長さんも言ってました  笑




下の娘の時には

パートをしていたので、

早く早くと朝は気が急いて

あと5分で家を出ないと

なんてバタバタしてると

え!!あと1分しかない!!!!

なんてことよくありました




この出来事のあと

私は仕事を辞め

娘とゆっくり

道端のお花を摘みながら

歩いて保育園に

行くことにしました




この時間はほんの15分くらいなのですが、なんだか30分くらいに

感じて楽しかった~✨




人生、生きても100年

子育てなんて楽しめても10年


そんな貴重な時の中で

何を選ぶのか




忙しい時の中で

道端の草花を摘むのは

ムダな時間かもしれません



でもそんな時が

今ふりかえれば

宝物のような時間です




1日のうち

ふと空を見上げて

美しい朝日や夕日を

ゆっくり眺める数分間


これって

ちよっとした

余白の時間かもしれませんよね




寝る前に夜空を見上げて30秒

星を眺めるのもいいものです




最近はこんなちよっとした

地球の風景が

涙が出そうになるくらい

美しいと思うようになりました




一端、スマホの手を止めて、

数秒、数分間でも

空を見上げたり

木々を眺めたり

季節の移り変わりを

感じたりしてみては

いかがでしようか




心を今この瞬間にもってきて

味わうムダのように感じる瞬間

至福の時のように感じます



これはお金があるない関係なく

豊かな時を味わえる❤️


人生の余白やムダを楽しむと

心に余裕も出てきます



自分をゆるめてあげることもできるし、

満たすこともできます



そうすると

人にも余裕をもって

接することができますよね✨



では、素敵な1日をお過ごしくださいね✨



こんな私とお話しをしてみたい

こんなことに困っているから

愚痴聞いてほしい

子育てに困ってるとか

なんでもokセッションを

40名様、無料でしています❤️

宜しければ

コメント欄からお気軽に

お申し込みくださいませ