スピリチュアルピ

ライフコーチの

さとままこと佐藤和子です



お盆のお墓参り

物心ついた時から何故だか

おばあちゃんにつれられて

毎年お参りに行ってました



おばあちゃんが

亡くなったあとも

私が引き継いで

ずっとしてきました



今年も同じように8月初旬には

綺麗にお墓掃除をして



8月13日、

一日目は普通にお墓参りが

出来てよかったのですが



二日目は雨と風が、、、なので

急遽中止にしてしまいました

自分の中で行きたくないという

思いが出てきたからなのです



人生初のお墓参り取り止めに

自分の中で罪悪感

ふつふつと

沸き上がってきました



なんだか、モヤモヤしてる!!



ああ、これ私の中にある罪悪感だわ



お墓参りに行かないことが

そんなに自分にとって悪いことなんだ、

ビックリ😨



罪悪感と

無価値感

かなり手放してきた

つもりでした



でも、こうして習慣化したものを

取り止めにすることで

罪悪感がでてくるとは思わなかった



ご先祖さんたちだって

お参りにこないからって

怒るわけでもないし

なんなら

お盆以外でも

お墓掃除やお参りは

しているし

怒ったりバチを当てたりなんて

するわけないのです




それは勝手に人間が考えた事なのにね


何も私が罪悪感を感じなくても

いいんだが、こんなところに

落とし穴があったとは!!!




またひとつ罪悪感

手放せて良かった~✨



みなさんにも

いつもと違うことが起きたとき

ふとした瞬間に出てくる罪悪感

この台風の風と共にサヨナラ


してしまいましょう



その罪悪感は誰かに

刷り込まれたものなんですよ



自分にこんな風に

自問自答してみてください



それって本当ですか⁉️」って

きいてみてみると

意外と本当じゃないことに気づきますよ



写真は目玉おやじの和光茶の

ティーバッグ


まさか形が目玉おやじになっているなんて思わず笑ってしまった