こんにちは

小さな漁村で
旅館を営む女将であり、
スピリチュアルライフコーチでもある

さとままこと佐藤和子です


この世は全てがコントラスト
頭では何となく分かってました
漸く、そうなんだよなぁーと
実感です



人の悩みのほとんどが

人間関係
お金
健康
仕事

これくらいでしょうか⁉️

ああ、もう泣きたいくらい
しんどい
辛い
苦しい
こんな貧乏もういやだ、、、
離婚しようかな、、、
パートナーが見つからない❗
仕事を辞めてやる❗
病気が治ったらいいのに、、、



これらのような

ネガティブの極み
マイナス面を味わうと



コントラスト、つまり、

対比として

ポジティブ

プラスの面が
分かるわけです


いつも笑顔
楽しい
嬉しい
安心
楽だなあ
お金がいっぱい入ってくる
夫婦円満
家族が仲良し
恋人がいる
仕事にやりがいを感じ充実してる
健康だ❗

という具合にです



だからネガティブ
存在する必要性があるんです



いつもポジティブ

満たされていると、

それがわからないし
感謝も感じられなくなる



老いがあるから若さが際立つ
不満があるから満足が味わえる

全てには対局が存在するのが
この宇宙ですね



だから人生は味わい深いし
色んな体験ができるのですね✨


毎日、いつも順風満帆では
面白味がないじゃないですか


そして自分の望みがわからない
そのためにネガティブ

存在するんですよね

だったら、
とことんネガティブ
味わい尽くせばいい



その中から
本当の願いが、
人生の目的が
使命が
ひよっこり顔を出してきます


やりたいことがみつからないとか
何だか毎日満たされない
なんかモヤモヤする
何をしたらいいのかわからない

その程度の人から


泣きたいくらいしんどい
死にたいくらい辛い
わぁー通帳残高0だ❗もうだめだ
借金まみれだ、どうしよう

と感じてる人までいます



コントラスト
味わえば味わうほど
本質の自分が見えてくるのかもしれませんね



とことん人生を堪能しましょう✨


では素敵な一日を
お過ごしくださいね