夏はエネルギーが高まる時ですね。

そして、夏の夜空は、天体ショーも何だか慌ただしくなるシーズン

夏の夜空を見上げると
不思議とわくわくしてきたり、
気になったりしてきませんか。

7月20日から8月20日頃にかけては
ペルセウス座流星群が出現し、
8月13日頃には極大となったりします。

宵の空には、春や夏の星座の一等星が見えます。

そして木星と土星も見えて、
とてもにぎやかになります。

特に12日の宵の空では、月と土星が寄り添うようにみえるはずなのです。

上旬から中旬にかけても、

夜明け前、東の低空に水星が見えるチャンスが。


もう天体ショーが目白押し‼️


お星さま大好きの
私としてはハッピーな夜の連続です✨



それに8月はなんといっても、

新月が二回ある、特別な“ブラックムーン”も控えています。


ただ、そんな夏の天体ショーを前にして。

今は「水星逆行」の時期なのです

「予定とは少し違う」ことが起きることもあるかもしれません。


通常、惑星は時間とともに一方向へ進みます。

地球の自転と公転の仕組みから、水星や、金星、木星が空を横切っていくように見えるのです。

しかし、時々それが後ろへ下がっていくように見える時があるんですよね。


これが理由で惑星は惑う星なんて名前がついた?!らしい。


この後ろに下がって見えることを「逆行」というんですよね。


この水星逆行は年に2、3回程度起こりますよ。水星の公転周期は88日。

まあ、太陽と月以外の8つの天体はどの天体も定期的に逆行するんでくけどね。


ただ、逆行で受ける影響をネガティブに捉ずに、この時期をうまく乗り切っていきましよう✨

例えば、仕事、計画、電車などの遅延

勘違いや誤解を招く

再開、やり直し、なくしもの等々。

まあ、そこには愛があるのです。

今夜はそんな想いで夜空を見上げて見ては如何しょうか‼️

メルマガ登録はこちら
ホームページはこちら


ライン追加はこちら