アップルパイ工房 | 松村和子オフィシャルブログ「明日元気にな~れ」Powered by Ameba

アップルパイ工房


紅玉の季節になりましたリンゴリンゴリンゴ


しかし、今年は猛暑の影響で大打撃をうけた野菜や果物


本当に、値段がハンパないでしょうあせるあせる


そんな中、高価な紅玉を一箱頂いちゃいましたクラッカー


紅玉は、直ぐに痛むのでとにかく何か作らないと!!



と言う事で~リンゴとくればぁ


『アップルパイ』に決まりチョキニコニコ



昨日は、第一弾として、12枚焼きました~メラメラ


全て、おすそ分けにして


今日は、第二段ですビックリマーク


市販のパイ生地を使うので、焼けば(*'-')b OK!


しかし、リンゴ10個皮を剥かなければいけないガーン


それでも、結構簡単です(-"-;A ...アセアセ



リンゴに、きび砂糖とレモン汁、シナモン、コーンスターチ


お好みで、レーズンを入れて


グツグツ15分くらいかな?


大体お砂糖の量も、私は適当ですが、りんごの量の30%が目安


松村和子オフィシャルブログ「明日元気にな~れ」Powered by Ameba-アップルパイ



水分が、飛べば(*'-')b OK!




松村和子オフィシャルブログ「明日元気にな~れ」Powered by Ameba-アップルパイ


そして、パイ生地にフィリングを入れ


200度で23分(我が家のオーブンで)


オーブンの種類で温度差があります。


昨日はちゃんと艶出し用卵を塗ったけど今日は手抜き



やっぱりアップルパイは、照りがあった方が美味しそうに


見えますねぇσ(^_^;)アセアセ...


これは、自宅用なので良いですけどにひひ



松村和子オフィシャルブログ「明日元気にな~れ」Powered by Ameba-アップルパイ




リンゴの3分の1くらいは、ジャムにしました


保存ビンを煮沸消毒して置きます。


15分くらい



松村和子オフィシャルブログ「明日元気にな~れ」Powered by Ameba-消毒




そして、ジャムが熱いうちにビンに詰め込みます


隙間の無いように詰めます


そして出来上がり~合格




松村和子オフィシャルブログ「明日元気にな~れ」Powered by Ameba-リンゴジャム



一箱36個のうちリンゴ20個使いましたが


まだありますビックリマーク


何かまた作りましょうねぇ~音譜




アップルパイのフィリングが少し残ってしまったので


レンジでチンして、バニラアイスクリームに添えて


食べました~かなりやばいですお試しをグッド!