七草粥 | 松村和子オフィシャルブログ「明日元気にな~れ」Powered by Ameba

七草粥

1月なのか?(;一ω一) 違うでしょう~


1月7日です・・・(苦笑)


字の変換で、全く頓珍漢な話になっちゃう事多々あせる


まぁ、そんな話は置いといて~



7日と言えば『七草粥』です割り箸


みんな食べたかな?


我が家では、沢山七草粥セットを頂いたので


美味しく頂きましたよ~♪




松村和子オフィシャルブログ「明日元気にな~れ」Powered by Ameba-七草粥


しかし、七草の名前は言えませんなぁ(*゚.゚)ゞポリポリ


そんな方の為に調べましたパソコン



★セリ = 消化を助け黄疸をなくす 

★ナズナ = 視力、五臓に効果

★ゴギョウ = 吐き気、痰、解熱に効果

★ハコベラ = 歯ぐき、排尿に良い

★ホトケノザ = 歯痛に効く

★スズナ = 消化促進、しもやけ、そばかす

★スズシロ = 胃健、咳き止め、神経痛


お正月に、沢山食べ過ぎてしまった胃腸を

整える意味と、1年の無病息災を願ってと言う意味があるそうな。




結構我が家では、夫婦二人だけですが


年中行事は、しっかり守っている方だと思います。


何せ、旦那様がアナログなお方なもんでね(核爆)


お粥も、旦那様が作ってくれて、とても美味しかったです~ニコニコ



明日は、事務所の新年会だぁ~ビール