感情をコントロールしたい、もっと心穏やかになりたいって人はけっこういるんじゃないでしょうか。

私ももれなくそうで、
本当に感情のアップダウンが激しかったです。


今でもたまにありますけど

以前より感情のコントロールができるようになって、心も穏やかになったんですよね。

でも、私が思うのは
感情をコントロールするより大事なことがあるってことです。


それは
自分の感情を分かってあげること

いやいや、感情分かってるよ!
イライラしてんのよ!って思いましたか?

そのイライラの感情の奥に潜んでる感情に気づいて、分かってあげることが大事なんです!


例えば、会社の上司に対して
偉そうな言い方がムカつくとか、人使いが荒くてキライとか思ってたとしたら

そのムカつくとかキライっていう気持ちの裏には、認めて欲しいとか話を聞いてほしかった~とか違う感情が隠れてるんですよね。

毎日休まずこんなにがんばってるのよ?

愚痴も言わずに何でもやってるのよ?

プラスアルファの仕事もしてんのよ?

 

普段愚痴とか弱音とか吐かない人は、けっこう溜まってるはずです。笑

 

言っちゃダメとか思っちゃダメとか思ってる人はけっこういると思います。

だから感情をコントロールしようとする

感情をコントロールすればいいんだと思ってる


確かにね、
感情のコントロールが必要な場面もあると思います。
会社でいきなりキレたりできないとか
楽しく飲んでる席で場を乱さないようにとか

でもそれは、一時的な対処法にすぎないんですよね。

もっと楽に生きるとか、自分らしく生きるとか、より良い人生にするには
表面的じゃなくて、もっと深いところの感情を分かってあげること

不思議なことに、
自分の感情を分かってあげるだけ、気づいてあげるだけで

周りの人たちも変わったり人間関係も良くなりますニコニコ



最後までお読みいただき、ありがとうございました☆