今日ゎ友達夫婦と4人で、ポンポン山に登ってきたよルンルン



こーんな低いカーブミラーがあったよあんぐりハッ



登山口までアスファルトの急坂が続くので、

友達夫婦ゎ登山久しぶりなので、何回も休憩しながら登っていったよニコニコ



まだ朝の7時なのに日光が当たって暑かった~チュー晴れ晴れ



セミが木にとまってて鳴いてたけど、途中で警戒されて逃げられたアセアセ笑


スキップが出来ないのんちゃんお父さん笑


かずゎスキップ得意~ルンルン



そんなふざけながら登ってると、ようやく洗心門が見えてきたよニコニコ



この近くに駐車場があって、ほとんどゎここに停めるハイカーさんが多いんだけど、

のんちゃんゎ砂利が嫌なので、毎回神峯山寺の近くの広い駐車場に停めます😅


まだまだアスファルトの急坂を登っていくと、

木にムカデがおったーガーン苦手な方ゎ見ない方がいいかと思いますアセアセ


どんどん登っていくよ~グー



そして、本山寺方面とポンポン山方面の看板が見えてきて、ポンポン山方面のルートで登っていきますグッ



最初ゎなだらかな道です乙女のトキメキ



右を見ると、絶景ですおねがいキラキラ



階段も登っていくよ~グー



階段が終わると平坦な道やったり、また登り~乙女のトキメキ



木の椅子があったので、水分補給ですニコニコ

友達ゎかなりバテてましたチューアセアセアセアセ



そしてどんどん登っていくと~



大きな立派な天狗杉です爆笑乙女のトキメキ



お決まりの天狗になりきりましたー👺笑



アップダウンもあり~



木陰ゎ涼しい~照れ



またまたアップダウン~



自然災害で木が倒れてた~驚き



ようやくここを登ると山頂やぁ乙女のトキメキ



そして、ポンポン山山頂にとうちゃーーっくびっくりマーク




実ゎかずだけ先に山頂に到着しちゃってました😅



そのおじさんゎみゃーちゃん見て可愛い~ラブラブと食いついてくれて、喋ってたら一緒に写真撮って下さいました笑



山頂に鹿がいてたよー🦌



体力使ったし、軽く食べたよメロンパン



山頂でゆっくり休憩したあとゎ、ピストンで下山しましたぁ爆笑


途中でクワガタはてなマークにも出会えましたニコニコ



下山したあとゎ4人でくら寿司でお昼ご飯食べて帰りました乙女のトキメキ


今日ゎ、久しぶりに友達夫婦と4人でポンポン山に登れて、

しんどかったけど達成感あって登れて良かったぁって喜んでくれたので良かったです爆笑ルンルン




最後になりました乙女のトキメキ

みゃーちゃんを探せクイズの時間だよ猫


今回も所々にみゃーちゃん隠れてるので(注意動画に映ってるみゃーちゃんゎ入れないでね🙅‍♀️)

拡大しながらよーーく見て頑張って探してね爆笑




★kazu ★