今日ゎ気になってた若草山にソロ登山行ってきたよ爆笑ルンルン


近鉄奈良駅からスタートし、猿沢池を通って~



春日大社の方を通って行きたいと思いますニコニコ



春日大社の鳥居が見えてきたよ神社



春日大社乙女のトキメキ立派やなぁ照れ



写メだけ撮って、登山道へ向かいまーすグッ



なんか、軽いハイキングって感じで、ずっと同じような道ばっかりやなぁぶー



傘のような休憩所があったので、とりあえず軽く食べることにスプーンフォーク



これだけはてなマークって思われるかもしれないけど、バナナ撮り忘れたバナナ笑



そして進んでいくと、地獄谷園地!?ガーン首切り地蔵!?ガーン


後から調べてみると、首切り地蔵ゎ首から上の願い事を叶えてくれるお地蔵さんらしいニコニコ

じゃあ~、小顔になりますようにお願い笑



そして、だんだんと登山らしくなってきたよ~ウシシ



このまま若草山だけやったら物足りないので、

隣の芳山(ほやま)にも登っていきまーすグッ



ここが登山口!?なんのプレーともない驚き



さっきの緩やかなコースと違って、木が荒れてます驚きアセアセ



人がいないので、熊鈴鳴らして登りますグー




そして、芳山(南峰)に到着ー乙女のトキメキ


なんの景色も見えません爆笑アセアセ



次に芳山に向かうよ~グッ



最後ゎ急坂や~アセアセあともう少しグー



芳山に到着ー乙女のトキメキ



入山禁止ってどうゆう意味やろはてなマーク驚き



危ないってことかなはてなマークけど、ピンクのテープもあるし、プレートもあって、YAMAPのハイカーさん何人も登ってるのを確認した上やし大丈夫なはずうーん

そしたら、みゃーちゃん死体を発見びっくりマーク




そして来た道を戻り、若草山に向かうよ~グッ



やっと開けてきた~爆笑



若草山の前に、鶯の滝に寄りたいと思いますニコニコ



鶯の滝に到着ー乙女のトキメキ



夏に来たらもっと気持ち良さそう照れ


そして、若草山山頂まであと0.5キロ乙女のトキメキ



若草山山頂の入口が見えてきたよおねがい



あともう少しグー



そして、若草山山頂にとうちゃーーくっびっくりマーク



若草山山頂からの絶景さいこーおねがい晴れてて良かったぁニコニコ



鹿さんもいてたよ🦌



トナカイのカチューシャ付けてたら寄ってくるかなと思ったけど、後ずさりされました😅



そして、また駅の方へ下山し観光客がたくさんチュー


今回ゎ20キロもあるきましたとさ笑い泣き





最後になりましたー乙女のトキメキ

みゃーちゃんを探せクイズの時間だよ猫


今回も所々にみゃーちゃんが潜んでいるので、

拡大してよーく見て、みゃーちゃん探してねー爆笑




★kazu ★